暗号通貨
水道料金の支払い方法 口座振替・クレジットカード・スマホ決済、便利でお得なのはどれ?
水道料金の支払い方法を変更するには?
これまで水道料金を請求書払いにしていた人など、支払い方法の変更を検討している人もいるでしょう。そこで、水道料金の支払い方法の一般的な変更方法を以下で解説していきます。
なお、自治体により手続き方法が異なることがありますので、詳しくは管轄の水道局の公式サイトで確認してください。
口座振替
水道局の窓口や金融機関の窓口などで水道料金口座振替依頼書を受け取ります。必要事項を記入のうえ、そのまま窓口に提出しましょう。なお、東京都や大阪市など、自治体によってはWebから口座振替の申し込みができるところもあります。
クレジットカード
水道料金をカード払いに変更するには、各自治体の水道局で手続きが必要です。水道局から申込書を取り寄せるか、所定のWebページから申し込みをしましょう。
自治体と支払いに利用するクレジットカードの種類によっては、クレジットカード会社のホームページ上で申し込みができる場合もあります。
水道料金の支払いはお得で便利な方法を選びましょう
水道料金の支払い方法には、口座振替やカード払い、請求書を使った金融機関やコンビニでの支払い、スマホ決済などがあります。いずれの方法にもメリットや注意点があるので、それぞれの特徴を理解し自分にとって便利でお得な支払い方法を選びましょう。
楽天銀行コンビニ支払サービスを利用すれば自宅で簡単にコンビニ払込票のバーコードから支払いが可能です。
コンビニ払込票に記載されているバーコードを楽天銀行アプリで読み込み、暗証番号を入力すると、いつでもその場で楽天銀行口座から支払いができます。支払い1回につき楽天ポイントが10ポイントもらえる特典付きですが、領収書は発行されないため注意が必要です。
また、楽天カードも水道料金をはじめとした公共料金の支払いに対応しており、支払い料金500円(税込み)につき1ポイントがもらえます。
このテーマに関する気になるポイント!
-
水道料金はどのように決められているの?
水道メーターの口径などに応じた基本料金と、使用した水量に応じて負担する従量料金を合わせた金額が請求されます。
-
水道料金はいつ請求がくる?
2カ月に1度の自治体が多いようです。毎月請求する自治体もあります。
-
水道料金の支払い方法にはどのような方法がある?
自治体により異なりますが、一般的に口座振替、カード払い、請求書払い、スマホ決済といった方法があります。
|
|
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
- 1
- 2
水道料金も支払い方法によってはポイントがもらえるなんて、ほんとにお得よね!