暗号通貨
家計簿やチラシ、ポイントまで!節約に役立つアプリ特集
子どものためにも貯金がしたい、何か簡単に節約する方法があれば知りたいと思う方にオススメなのが、アプリを使った節約術です。さまざまな節約系アプリの中から厳選してオススメアプリをピックアップします。
家計管理が節約につながる家計簿系アプリ
家計簿系アプリでオススメなのが、「Zaim」と「家計簿マネーフォワード」です。
- 口座連携もできる「Zaim」
「Zaim」は、紙のレシートを携帯のカメラで撮影するだけで、買い物した商品名や金額をアプリに登録できます。レシートを読み取りした時に購入したお店も登録され、よく行くお店の特売セール情報などを配信するサービスもあり便利です。口座連携をすれば、銀行やカードのWeb明細も自動取得し、入出金の記録もできます。
- グラフが分かりやすい「家計簿マネーフォワード」
「家計簿マネーフォワード」は、銀行やカードを連携するだけで、収入と支出を自動的に取り込んで家計簿が作れるアプリです。支出は費目別で自動グラフ化されるので、資産の残高や残高推移まで、ひと目で確認できます。買い物はレシートを撮影するだけで入力できますし、家計の無駄をアプリが自動でお知らせしてくれる機能もあり便利です。多機能なので、資産管理として利用すれば節約につながります。
- 簡単に使いたいなら「Moneytree」「家計簿Dr.Wallet」
とにかく簡単に使いたいという方には、「Moneytree」や「家計簿Dr.Wallet」がオススメ。どちらもレシートを撮影するだけで、自動的に家計簿を作成してくれます。データ化された情報がひと目でわかるようになっているので、アプリを開くだけで節約の意識が高まります。
割引きを利用してかしこく節約できるクーポン系アプリ
- クーポンの種類が豊富な「Groupon」
クーポンの種類が豊富なのが「Groupon」です。グルメ・レジャー・ファッション・フィットネスなど、さまざまなジャンルから選択できるのが魅力。50~70%割引のクーポン情報が毎日更新されており、クーポンを利用する場合はアプリ内のクーポン画面を提示するだけでOKです。
- 振るだけのクーポンアプリ「振ってクーポン」
「振ってクーポン」は、簡単に近くのお店が検索できて、携帯を振るだけでクーポンを取得できるアプリです。操作は振るだけなので、エリア検索や店名を入力する必要もありません。とにかく簡単に節約したいという方にオススメ。
クーポンアプリは飲食店が多く、チェーン店のクーポンアプリなどは割引クーポンの種類が多く、食費を抑えたい主婦などに好評です。
お得な節約情報を得られるチラシ系アプリ
- レシピまで分かる「トクバイ」
全国4万店舗以上のお得なチラシ情報が閲覧できる「トクバイ」は、安売り食材を使ったレシピまで考案してくれ、節約レシピに悩むことがないので助かります。
- チラシを先取りできる「Shufoo!」
全国10万店舗以上のチラシを一斉チェックできるチラシアプリ「Shufoo!」がオススメ。チラシの出る前日の夜に先取りでチラシを取得できるので、買い物計画もスムーズに立てることができます。また使うだけでポイントを貯めることができ、貯まったポイントをプレゼントと交換できるのも魅力です。
- 「シュフー食品のチラシ」や「チラシプラス」も便利
最新3日間のスーパー・ドラッグストア・コンビニの特売食品のチラシに特化している「シュフー食品のチラシ」や、お気に入りのお店だけ登録すればチラシ情報の届く「チラシプラス」は、忙しい主婦の方にオススメです。
節約にプラスするならポイント系アプリ
節約に利用できるポイント系アプリにはさまざまな種類があるので、厳選して3タイプご紹介します。
- どんどんポイントが貯まる「楽天市場」
1つ目は、通販アプリの「楽天市場」。全国4万店以上のお店の中から買い物ができるだけでなく、お買い物するたびに楽天ポイントが貯まるのでお得です。日用品・化粧品・ベビーグッズなどさまざまな商品全てにポイントが付いていて、貯まった楽天ポイントは、アプリ内の買い物やコンビニやカフェなど提携先のお店で使用できるので節約につながります。
- ポイントカードをひとまとめにできる「Stocard」
2つ目は、手持ちのポイントカードのバーコードを読み込んで保存できるアプリ「Stocard」です。このアプリひとつ持っていれば、わざわざたくさんのポイントカードを持ち歩く必要がないので、ポイントを付け忘れることも無くなります。
- レシートがポイントになる「CODE」と「レシポ!」
3つ目は、買い物したレシートをスキャンするだけでポイントを貯めることができるタイプのアプリです。中でも「CODE」と「レシポ!」は還元率が高く、どちらも1ポイントが1円相当の計算になり、ギフト券等と交換できます。捨てるはずのレシートがお金に換わるので、節約にピッタリです。
通信料を管理・節約するなら通信料節約系アプリ
通信料節約系アプリは、通信量を管理するタイプとネット記事を後で読めるタイプの2種類に分類されます。
- 通信料管理できる「MyDataManager」「通信量チェッカー」
通信量を管理するタイプは、「MyDataManager」と「通信量チェッカー」というアプリがおすすめです。どちらのアプリも起動するだけで通信量の目安を簡単に知ることができます。ひと目見ただけで簡単に携帯のデータ量の使用状況を把握することができることから、毎月の携帯料金の節約をサポートしてくれるアプリと言えます。
- ネット上の記事が保存できる「Pocket」「Instapaper」
ネット上の記事を保存して、後で記事を読むことができるアプリでは、「Pocket」と「Instapaper」がオススメです。「Pocket」は読みたい記事や動画までタグをつけて保存できるアプリで、保存したデータはスマホ・タブレット・PCなどに自動同期されます。
「Instapaper」は、後で読みたい記事をフォルダに分けて保存することができるアプリです。不必要な部分のみを排除して、最適化したフォーマットに保存されるので読みやすくなっています。どちらのアプリも保存した記事はWi-Fi環境のない場所でも閲覧可能なので、データ通信料の節約につながる点が魅力です。
節約に活用できるアプリを使いこなそう
今回ご紹介したアプリを使いこなすには、難しいテクニックや知識は必要ありません。どれも操作がシンプルなアプリばかりなので、簡単に節約できる方法が知りたいという方にオススメです。ぜひ取り入れて、ストレスフリーな節約生活を送ってください。
|
|
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。