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課題とは?問題との違いや解決するための方法を解説!

ビジネスや政治の現場では、「これは大きな問題だ」「これはわが社の課題だ」といった表現をよく耳にすることがあるのではないでしょうか。
課題と問題は、同じ意味で使われることが多くありますが、確実に成果を出すためには両者の違いを認識し、解決への道筋を明確に示すことが重要です。
ここでは、課題と問題の違いや、それぞれを解決するための方法について解説します。

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課題とは?

課題とは、問題を解決するために必要な具体的にとる行動のことです。辞書での定義は以下の通りです。
課題
- 解決すべき問題
- 対処が必要なことで、それへの対処が任務であるような問題のこと
- 問題の中でも、「対処する」「解決する」といった行動に重点が置かれているもの
問題
課題と同じように使われることが多い「問題」は、次のように説明されています。
- 解答が必要な問い(試験など)
- 批判、論争、研究などの対象となること。解決すべきこと、課題
- 困ったこと
- 世間が関心をもっている内容、話題
辞書の説明を要約すると、課題とは「行動を起こして解決すべき問題」といえるでしょう。
課題と問題の違いは?

辞書での意味は似ていますが、ビジネスの場では課題と問題は明確に使い分けられることが多いため、ここでも区別して解説します。目標達成のためには、課題と問題を区別して考えることで、より具体的な行動につながり、成果を得やすくなります。
ここからは、ビジネスにおける課題と問題の違いを説明します。
課題
前述のとおり、課題とは、問題を解決するために具体的に取る行動のことです。
問題は現状と目標を比較したときに発生するギャップや課題点を指し、主に現状の課題や困難を示します。一方、課題はそのギャップを埋めるために必要な対策や取り組みを、前向きに示すものです。。
自動車事故で例えると、「事故が起きた」という問題に対して、「スピードを守って運転する」「左右をよく確認して運転する」といった行動が課題です。
問題
問題とは、あるべき状態や目標と現状とのギャップのことを指し、すでに発生しているかどうかで次の3つに分けられます。
- 発生型の問題:すでに発生している問題
- 潜在型の問題:見方を変えることで見えてくる、自分で探し出す問題
- 設定型の問題:未来のあるべき状態を見すえて、自分で考え出す問題
自動車事故で例えてみましょう。
発生型の問題
発生型の問題は、事故が起きてほしくないのに事故が起きた場合です。すでに起きている問題なのでわかりやすく、誰でも気付くという特徴があります。
潜在型の問題
潜在型の問題は、現状ではまだ事故は起きていないが、そのままだと事故になる可能性がある場合です。例えば、「信号や渋滞を回避するためコンビニの駐車場を通り抜ける」「よそ見をしながら運転する」などです。実際に事故が起きているわけではないので、問題意識をもたないと気づかれにくい問題になります。現状の事故が起きていない状態を維持するためには、潜在型の問題への対策が重要です。
設定型の問題
設定型の問題は、目標を立てて現状と見比べたうえで、自分で考え出す問題です。無事故無違反を継続するのが目標とした場合、現状は守れているものの、時折スピードを出し過ぎてしまうことがあるとします。その場合には「スピード違反などで無事故無違反が継続できない可能性がある」のが問題になります。
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課題と問題を整理しよう

課題と問題を整理するために、さらに具体的にいくつか例を挙げて考えてみましょう。
発生型の問題の場合
まずは発生型の問題です。試験に合格するのが目標で、先月の試験で不合格だった状況だとします。
- 目標:試験に合格する
- 現状と問題:試験に不合格だった
- 原因:あまり勉強しなかった、試験が全くわからなかった
- 課題:勉強時間を増やす、独学ではなく予備校に通う
試験に不合格だった問題に対して、原因をいくつか考えたうえで、それに対する前向きな行動を課題として設定します。
ここで重要なのは、問題があったら掘り下げて複数の原因を考えるということです。「試験に不合格だった」という問題に対して、「試験に合格するために頑張る」といった漠然とした課題を設定しても、具体的な改善にはつながりません。
潜在型の問題の場合
次は潜在型の問題の例を見てみましょう。仕事を休まないのが目標だけれど、疲労が溜まっていて仕事をしていてもだるい状況の人だとします。
- 目標:仕事を休まない
- 現状:休まずに出勤できているが、疲労が蓄積し体調が優れない
- 問題:このまま続くといずれ体調をくずして仕事を休むことになる
- 原因:残業が続いていて休む暇がない、睡眠が足りない、しっかり食事をしていない
- 課題:残業時間を減らす、7時間以上睡眠を取る、3食食べる
このような課題が考えられます。これは一例に過ぎません。同じ状況であっても問題や原因、課題は人によって異なります。
設定型の問題の場合
最後は設定型の問題の例です。体重を50kgにするのが目標で現状は70kgだとします。
- 目標:体重を50kgにする
- 現状:70kg
- 問題:目標より体重が20kg重い
- 原因:食事量が多い、運動不足
- 課題:食事量や間食を減らす、自転車通勤にする
問題が発生しているわけではないので、設定した目標と現状とを見比べたうえで、目標までのギャップを問題とします。この場合、「目標より体重が20kg重い」という問題につながる要因を挙げていく中で原因を把握し、そこから課題を見つけることになるでしょう。
このように目標に向かうためには、現状を分析して問題や原因を洗い出したうえで、課題を設定していきます。課題や問題は見方によってさまざまで、考える人によって異なります。具体的に実行しやすい課題をいくつか設定しておくのが理想的です。
課題への取り組み方

ここからは課題への取り組み方を5つのステップで説明します。
- 現状と目標を見比べて問題を把握する
- 問題の原因を考える
- 課題を設定する
- 実行する
- 検証する
今年中に「100万円貯める」ことが目標で、現状の貯金額は10万円の家庭を例に考えてみましょう。
1.現状と目標を見比べて問題を把握する
まずは目標と現状とを見比べたうえで、問題を明確にすることから始めます。
100万円貯金することが目標で、現状の貯金が10万円だとすると、問題は「目標の貯金額まで90万円不足していること」です。
この問題を解決するためには、家族全員で目標を共有することが重要です。自分は100万円貯めることが目標だと思っていても、ほかの人が50万円で良いと思っていると、問題も課題もずれてしまいます。
2.問題の原因を把握する
問題がわかったら原因を分析していきます。
問題がなぜ起こったのか、未来の問題であれば、なぜ起こりそうなのかを分析するのが大切です。分析しておかないと、どうすればここから90万円貯めることができるのかが明らかにならないためです。
90万円貯金が不足している原因として考えられることをあげてみましょう。例えば以下のような内容が考えられます。
- 光熱費や家賃などの日常で必要な支出が多い
- 外食や旅行、お菓子などの不要な支出が多い
- 子供の習い事への支出が多い
- 収入が足りない
ほかにもさまざまな要因が考えられますが、具体的に原因を考えることで、適切な解決策を立てることができます。
3.問題を解決するための課題を設定する
洗い出した原因に対して、解決のための課題を設定します。課題はできるだけ具体的に、すぐに実行に移せる形まで絞り込むことが大切です。
考えた解決策すべてが成功するとは限らないため、複数の選択肢を挙げておくと良いでしょう。
原因と課題の例
| 原因 | 課題 |
| 光熱費や家賃などの日常で必要な支出が多い |
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| 外食や旅行、お菓子などの不要な支出が多い |
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| 子供の習い事への支出が多い |
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| 収入が足りない |
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課題を考えてもすべてを実行できるわけではありません。どの課題にどの順番で取り組むのかは、主に以下を考慮して決めると良いでしょう。
- 実行できる
- 効果が高い
- 緊急性が高い
課題について上記3点などを考慮し、最も効果が高く実現可能なものから優先順位を付けて取り組むことが重要です。
4.解決策を実行する
解決策を立てて実行に移します。1度に実行するのが難しいようであれば、優先順位が高いものから順に、段階的に取り組むことが効果的です。
ここで重要なのは、結果を振り返る期限をあらかじめ決めておくことです。明確な期限を設けずに始めると、効果の有無が判断しづらく、成果につながりにくくなります。
5.結果を見直して検証する
目標の達成に重要なのは、対策を実行に移した後に見直して検証する作業です。決めた期限に結果を振り返り、実際に効果が出ているかを評価します。期限までに効果が現れていない場合は、別の対策に切り替える必要があります。
このように課題を解決するためには、目標を立ててから検証するまでの一連の流れを繰り返すことが大切です。このプロセスを習慣化することで、問題解決力が高まり、さまざまな場面で効果を発揮します。
日頃から「なぜだろう」と考える習慣を身に付け、問題や原因を洗い出すようにしておくことで、ビジネスでも家計でも効率的に問題解決ができるようになるでしょう。
まとめ
ビジネスの世界では、課題と問題を区別して用います。問題は目標と現状とのギャップのことで、課題はそのギャップを埋めるためにできる具体的な行動のことです。目標を明確にして問題や原因、課題を細かく考えることで、効果的な改善につながります。業務だけでなく、家計管理などにも活用できるので、役立ててみてはいかがでしょうか。

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課題設定はどのようなメリットがありますか?
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ビジネスシーンで課題を特定する場合のポイントは何ですか?
ビジネスシーンで課題を特定する場合は、まず企業のビジョンや目標を明確にすることが重要です。次に、現状のパフォーマンスを客観的に分析し、目標との乖離を見つけ出します。その乖離が「問題」であり、その問題を解決するための具体的な方法が「課題」となります。
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※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
























