暗号通貨
50代女性のよくある悩みやこれからの暮らし方、お金の管理方法など解説
50歳以降にやりたいこと
先述したように、50代は第二の人生の始まりともいえます。長く続く人生を充実させるために、50代以降にやりたいことを見ていきましょう。
・生きがいを見つける
「生きがい」というと少し大げさかもしれませんが、楽しみなことがあると、それこそ毎日が楽しくなります。これまで時間がなくてできなかった趣味に没頭したり、全く新しい趣味を見つけたりするのも良い方法です。やってみたいこと、興味があることを書き出して、どんどんチャレンジしてみるのも良いでしょう。
・健康づくり
歳を重ねていくにつれ、努力しなければどんどん体は衰えていきます。いつまでも元気でいるためには、早くから健康を意識して生活することが重要です。医療費や介護費の負担を減らすためにも、定期的に運動をして体力を付けたり、食生活を見直したり、健康を維持するための努力をしたりしていきましょう。
・外見を整える
50代になると「もう歳だから」と、見た目に気を使わなくなったり、地味な色を選んだりすることもあるかもしれませんが、年相応に見られたり、年齢以上に老け込まないためにも、外見を整える努力をすると良いでしょう。年齢よりも若く見られる人の多くは、外見に気を使っています。年相応や年齢より若く見られたいという人は、ファッションや髪型などに心を配ることも大切かもしれません。
・人間関係の見直し
子供の独立や親の介護などで家庭内の事情に変化が生じたら、家族との関係を見直すことを考えるのもおすすめです。50代の親ともなれば高齢で、いつ何があるかもわかりません。その親に何ができるかを考えたり、老後は家族と充実した時間を過ごしたいのであれば、パートナーや子供とのコミュニケーションの時間を増やしたりするのも良いでしょう。
また、話をする相手が家族や会社だけだと、生活に張り合いがなくなったりひとつの考えに執着したりするものです。家族以外の人たちとも触れ合うことを心がけましょう。交友関係が増えれば、この先の人生も広がっていくかもしれません。
・老後について考える
老後について漠然と考えるだけでなく、具体的に「どこでどのように暮らしたいか」まで考えると、必要な資金が明確になり、やるべきことも見えてきます。「老後はゆっくり田舎暮らしがしたい」「海外で生活したい」といった希望がある場合は、準備期間も必要になるので、50代の元気なうちから考えておくことが肝心です。
50代女性のお金の管理について
お金がなければ、健康で生きがいがあっても、できることが限られてしまって、第二の人生を思い切り楽しむことができません。特に女性は長生きする傾向があるため、老後にお金で困ることのないように、50代からしっかりとお金の管理をしていきましょう。
・生活費を見直す
何かしらの収入がない限り、老後は貯蓄を取り崩して生活していくことになるため、老後も現役時代と同じような生活をしていると、お金が足りなくなって老後破産に陥らないともいえません。子供が独立して夫婦だけの生活になったタイミングで生活費を見直すなどして、少しずつ生活水準を調整していく工夫をしましょう。
・老後のお金をシミュレーションする
年金はいくらもらえるか、毎月の生活費はいくらになるかなどを計算し、大まかにでもいいので老後に必要な資金を把握するために必要なお金をシミュレーションしましょう。生活費以外に介護費や医療費などがかかる可能性も考慮し、老後資金が足りないようなら、今から節約をしたり貯蓄を増やしたりして、不足分を補う必要があります。
・資産運用をする
今後は年金が減り、物価や社会保険料がますます上がる可能性があります。受け取れるお金は減り支払うお金は増えても、年齢を重ねると収入を増やすために働くことが難しくなるので、今あるお金を効率的に増やせる可能性がある資産運用は始めた方が良いでしょう。
ただし、資産運用をすれば必ずお金が増えるわけではなく、元本割れや為替リスクを伴う場合もあります。基礎知識を自分で勉強したり、専門家に相談したりしながら運用することがおすすめです。
まとめ
50代は長生きの女性にとっては折り返し地点。まさに、第二の人生の始まりです。間もなくやってくる老いへの不安は少なからずあるでしょうが、これからの人生を楽しめるものにできるかは自分次第といえます。毎日を充実させるためにも、やりたいことや趣味などを見つける、健康のために運動を習慣にするなど、ぜひ今からできることを始めてください。
このテーマに関する気になるポイント!
-
50代女性が抱えがちな悩みは?
健康、仕事、親の介護、老後資金など、悩みは多岐にわたります。
-
50代はどのような暮らしをしたらいいの?
女性の50代は第二の人生の始まりともいえるので、これからの人生の基盤を作るような暮らしがおすすめです。
-
老後資金は50代からで間に合う?
間に合わない場合もあるので、できるだけ早くから準備しましょう。
|
|
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
- 1
- 2