暗号通貨
結婚祝いのプレゼント予算別おすすめ8選!おしゃれで人気のギフトはどんなもの?
結婚祝いを送るなら、おしゃれでセンスのある、祝福の気持ちを込めたプレゼントを選びたいものです。ここでは、相手に気を遣わせず気軽に渡せるプレゼントから、親しい間柄で送るちょっと高級なプレゼントまで、予算別に結婚祝いのプレゼントをご紹介します。
- 年会費が永年無料
- 100円につき1ポイント貯まる※
- 安心のセキュリティ
※一部ポイント還元の対象外、または還元率が異なる場合がございます。ポイント還元について詳細を見る
結婚祝いのプレゼント、押さえておきたいマナー
結婚祝いのプレゼントに何を贈るかも悩みどころですが、まず押さえておきたいのが結婚祝いを贈るときのマナーです。せっかくのプレゼントが失礼にあたらないように、マナーを確認しておきましょう。
結婚祝いのプレゼントを贈るタイミング
結婚祝いは、できるだけ早く贈るのが望ましいとされています。結婚式を挙げるカップルであれば、挙式の2カ月前から1週間前までに届けるのが一般的です。また、結婚式当日に渡すのは、荷物が多い新郎新婦の負担になるので避けましょう。
最近では結婚式を挙げない人も増えているので、その場合は入籍の報告を受けてから1カ月以内に贈ります。いずれにしても、時間が空きすぎないことが大切です。
結婚祝いの相場
披露宴に出席する場合、通常は結婚祝いとしてご祝儀(現金)を渡します。これとは別にプレゼントを用意したいという場合は、「ご祝儀+プレゼント」の合算を相場と照らしあわせて考えて構いません。
兄弟姉妹や親戚の場合は3万円~10万円ほど、友だちや同僚の場合は2万円~3万円ほどが結婚祝いの相場です。「2万円のご祝儀+1万円のプレゼント」という具合に考えましょう。
披露宴がない、もしくは招待がなくご祝儀を渡さない場合は、1万円程度のプレゼントが目安です。お返しなどで気を遣わせたくないケースであれば、数千円程度のプレゼントに留めておきましょう。
熨斗(のし)紙の付け方
結婚祝いなどフォーマルな贈りものでは、熨斗(のし)紙を付けるのが日本の伝統的なマナーです。結婚の場合は、固く結ばれ、ほどけにくい「結び切り」のものを選びます。
水引より上の部分には「寿」または「御結婚御祝」などと書くのが一般的です。水引の下には送り主である自分の名前を入れます。
結婚祝いに贈るとNGなもの
結婚祝いでは、縁起が悪いなどの理由から贈るとマナー違反とされてしまうものもあるので注意しましょう。
包丁やハサミ
刃物は「縁が切れる」ことをイメージさせるため、マナー違反とされています。
ハンカチ
ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くため、縁を切ることを意味する贈りものとされています。特に白いハンカチは亡くなったかたにかける白い布をイメージさせるためNGです。
日本茶
日本茶は弔事に使われることが多いため、お祝いの贈り物全般として不適切とされています。コーヒーや紅茶、ハーブティなどを選びましょう。
予算別!結婚祝いにおすすめのプレゼント8選
ここからは、結婚祝いに選ばれる人気のプレゼントをご紹介します。
【予算~3,000円】気軽に渡せるプレゼント
ペアマグカップ
結婚祝いで定番なのが、夫婦お揃いで楽しめるペアマグカップ。名入れに対応しているものや、キャラクターデザインのものなどもあります。夫婦の好みにあわせスープカップや湯呑みなどにしても良いでしょう。
夫婦箸
日々の食卓には欠かせない箸も結婚祝いで定番ギフトです。漆や螺鈿など、高級感のあるものを選んでも喜ばれるでしょう。
【予算~5,000円】友だちや職場の人に
ホットサンドメーカー
自分では買わないようなキッチン家電も、新生活の門出となる結婚祝いに喜ばれるでしょう。日本のキッチン電化ブランド récolte(レコルト)のものなどが人気で、材料をセットしてフタを閉めると約2分半で美味しいホットサンドが焼き上がります。
ストームグラス
インテリア雑貨のプレゼントも結婚祝いの定番です。ストームグラスは気温などの気象変化によってガラスの中の結晶がさまざまな形に変化し、季節によって結晶が少しずつ変わっていく様子が楽しめます。ゆったりと時間の流れを感じられるアイテムなので、結婚祝いにもピッタリです。
【予算~1万円】選択肢が広がる!ちょっと良いモノを
スティックブレンダー
スティックブレンダーも一家に一本あると便利で喜ばれるキッチン家電。家電メーカーBRUNO(ブルーノ)のものなどが人気です。つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てるなどの複数の機能がまとまったものもあり、料理の手間が減るとともに幅もぐっと広がるため、喜ばれることでしょう。
プリザーブドフラワー
お祝いの気持ちを込めた「プリザーブドフラワー」も結婚祝いで人気のアイテムです。本物のお花の水分を抜き、特殊な染料を吸わせて作られているため、手入れを行わなくても美しい状態が2~3年楽しめます。ケース入りのものを選べば埃掃除も簡単なので安心です。
|
|
【予算~3万円】親族へのプレゼントや複数人で用意する場合に
ホーロー鍋
耐熱性、保温性に優れたホーロー鍋は、料理が好きな夫婦へのプレゼントにおすすめです。フランス発の「staub(ストウブ)」などが有名かつ人気の高いブランドになっています。ホーロー鍋は金属のベースをガラス質でコーティングしているため、見た目もつややかでおしゃれなデザインのものが多くあります。新郎新婦の好きな色を選んで贈っても喜ばれるでしょう。
トースター
結婚祝いで贈るなら、ワンランク上の有名ブランドのトースターもおすすめ。人気ブランド「BALMUDA」のトースターは食材をカリッと焼き上げる性能はもちろん、インテリアに馴染む洗練されたデザインも人気のポイントです。新婚の二人の門出を祝うキッチン家電として喜ばれるでしょう。
このテーマに関する気になるポイント!
-
結婚祝いを渡すタイミングはいつ?
結婚祝いはできるだけ早く贈りましょう。結婚式を挙げるカップルであれば、挙式の2カ月前から1週間前まで、結婚式を挙げないカップルであれば入籍の報告を受けてから1カ月以内に贈ります。なお、結婚式の当日に渡すのは新郎新婦の荷物を増やしてしまい、負担になるので避けましょう。
-
友だちにあげる結婚祝いの相場は?
2万円~3万円ほどが結婚祝いの相場です。
-
兄弟姉妹や親戚にあげる結婚祝いの相場は?
関係によって金額が異なりますが、3万円~10万円ほどです。
-
結婚祝いのプレゼントにふさわしくないものは?
「縁が切れる」ことをイメージさせる包丁やハサミ、漢字で「手巾(てぎれ)」と書くハンカチ、弔事に使われることが多い日本茶は結婚祝いのプレゼントとしては避けましょう。
|
|
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。
結婚祝いで贈るものには注意が必要なのね!