暗号通貨
Youtuberってどうやって儲かるの
YouTubeにオモシロ動画を投稿して、その広告収入で生活している人をYouTuberと呼んだりします。数千万円ほど稼いでいる人もいるとか?いまさら聞けないお金のキーワードなど、知るほど助かる情報が続々登場!女性のお金に関す疑問は楽天へ!
「YouTuber」には誰でもなれる?
「YouTuber」は、単に動画をアップして情報発信している人と、「YouTubeパートナープログラム」に登録して、動画再生時に広告を入れるなどしてお金を儲けている人の2種類がいます。
動画をアップするだけなら誰でもできるので、今日からあなたもYouTuber!
「いやいや、副業で稼ぎたいんですが」という収益狙いの人は、もうひと手間必要です。
まず、グーグルの「YouTubeパートナープログラム」に登録します。当初は審査や、YouTube側から声をかける、等のハードルがあったのですが、2012年から一般ユーザー向けに公開しました。
コミュニティガイドラインを順守することで、一般の人もプログラムに参加できるように改善されたのです。
現在入れられる広告は、以下の3種類です。
1.動画ページ右上のバナー広告
2.動画内に表示されるテキスト広告
3.動画再生前のコマーシャル動画「インストリーム広告」
動画ごとに広告設定ができるので、動画の種類などで作戦を練っても楽しいかもしれません。気になる収入金額は、動画再生回数もしくは広告のクリック数かける広告単価等で決まるようです。
思い切ってやってみたい! …実現のハードルが下がった…かもしれない
YouTuberの動画を見ていると、ハプニング動画は別として、「一度はやってみたい」ことに挑戦しているものをよく見かけます。
分別のある大人としては、普通の生活ではやらないこと…メントスをコーラに投入すると、本当に爆発するのか? …「爆発的に飛び散りましたぁぁぁ…!」という動画を見ると、なぜかスッキリします。自分もやってみたいな、と少し思っていたからです。
少し前まではお笑い芸人が番組のネタでやっていたようなことを、一般の人がやってみる。「こんなことやったよ!」と体験動画をアップする。この身近な体験感が受けて、再生前に広告が入っても、“つい見てしまう”ことになっているようです。
一方、“特殊技能もの”も人気があります。誰にもできないことの実現、これも夢があります。現在、日本のパートナーたちの収入も右肩上がり。あなたも、“一度やってみたかった”あんなことを実現して、「YouTuber」にトライしてみませんか? 楽しい副業になりそうです。
|
|
※本著者は楽天カード株式会社の委託を受け、本コンテンツを作成しております。