Question
里帰り出産にかかる費用はどのくらい?
年齢:20代
未既婚:既婚
子ども:あり(妊娠中)
職業:会社員
世帯年収:800万円~1,000万円未満
ペンネーム:moca
出産費用については都道府県別に平均値や中央値(小さい順に並べて真ん中にくる値。体感的な平均に近いことが多い)が異なります。
東京都では平均値が約62万円・中央値が約59万円、青森県では平均値・中央値共に約44万円、山形県では平均値・中央値共に約50万円などのデータがあります。(公益社団法人国民健康保険中央会・正常分娩分の平均的な出産費用について(平成28年度))
里帰り出産では一般的な出産費用の他に、自分、夫、子ども(上の子がいる場合)などが移動する交通費や、親に心付けを渡す場合にはその費用などを考慮しておけると安心ですね。
妊婦健診については、通常現住所の自治体が発行するチケットは使えなくなりますが、現住所とご実家の自治体の組み合わせによってはそのまま使えるケースもあるため、両自治体に確認してみましょう。
チケットが使えない場合でも、現住所の自治体で手続きをすることで立て替えていた健診費用の一部が戻ってくることも多いです。領収書を保管しておくようにしましょう。
なお、健康保険による出産育児一時金(子ども1人42万円)は通常に受給できます。
産院に直接支払われ差額分だけ負担する方法(直接支払制度か受取代理制度)と、一度自分が立て替えて後から請求する方法があるため、各家庭の家計のやりくりとして有利な方を選択すると良いですね。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP認定者、宅地建物取引士。26歳のとき、貯蓄80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけに、お金の勉強を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し賃料収入を得ている。2013年ファイナンシャルプランナーとして独立。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。 著書に『その節約はキケンです お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか(祥伝社)』、『ほったらかしでもなぜか貯まる!(主婦の友社)#なぜたま!』などがある。