カードの紛失・盗難
カードの利用一時停止
お手元にカードが見当たらないとき、カードの利用を一時的に停止することができます。
利用再開のお手続きもしくは一時停止操作から24時間経過した場合、カードは再度利用可能になります。
第三者による拾得の連絡が当社に入った場合、セキュリティ上カード利用停止(無効化)となりますのであらかじめご了承ください。
カードの利用一時停止中に制限されるお取り引きについて
以下のご利用分は一時停止の対象となりませんのでご了承ください。
- 楽天ETCカードのご利用分
- 公共料金などの継続的なサービスのご利用分の一部
- スマートフォン決済(Apple Pay・Google Pay等)のご利用分の一部
- その他弊社が指定した加盟店でのご利用分の一部
カードの停止(無効化)・作り直し
カードの紛失・盗難にあった場合は、インターネットもしくはチャットサポートよりカードの停止(無効化)・作り直しのお手続きができます。
旧カードから再発行カードへの変更内容、ならびに注意点につきましては カードの作り直し(紛失・盗難) をご確認ください。
- お客様より警察へのお届けが必要となります。
- お手続き完了後、ただちにカードの無効手続きをいたします。無効手続き後は、カードが見つかりましてもご利用いただけませんのでご了承ください。
- 家族カード会員様から家族カードのカード停止(無効化)・作り直しは出来ません。お手数ですが、本カード会員様からお手続きください。
チャットサポートでのお手続き
(営業時間 9:30~25:30)
チャットサポートページより、お問い合わせ内容「カードの紛失・盗難」をご選択後、お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。
お問い合わせを開始する- 内容によってはお電話でのお問い合わせをご依頼する場合がございます。
-
カードがお手元にある方や、既にカードを停止されカードのお作り直しをご希望の方は 弊社コンタクトセンター へご連絡をお願いいたします。
(ただしカードがお手元にある場合でも、第三者による不正利用の疑いがある場合には、早急にカード停止のお手続きが必要となりますので専用ダイヤルへご連絡ください) -
楽天銀行カードを紛失・盗難された場合、楽天カード紛失・盗難専用ダイヤルならびに楽天銀行へご連絡ください。
ご連絡先の詳細は よくあるご質問 をご参照ください。
プライオリティ・パスを紛失・盗難された場合
楽天プレミアムカード付帯のプライオリティ・パスをお持ちの方で、
プライオリティ・パスを紛失・盗難された場合は、別途再発行が必要です。
- プライオリティ・パスがお手元にある場合は、新しい楽天プレミアムカードがお手元に届き次第、引き続きご利用いただけますので、再発行のお手続きは不要です。
- 2025年1月以降、「プライオリティ・パス」のサービス内容が変更となります。
詳細はこちらをご確認ください >
カードの盗難保険について
楽天カードには盗難保険が付帯されております。
万一、カードが不正使用された場合は、紛失・盗難をお届けいただいた60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を弊社が負担いたします。
ただし、お客様からのご連絡が遅れた場合や、カード保管義務に違反していた場合は、
お客様にご請求させていただく場合がございますので速やかにお知らせください。
カードを拾得された場合
楽天カードを拾得された場合は以下よりご連絡ください。
スマートフォンの紛失・盗難
Apple Pay
「iPhoneを探す」機能で「紛失モード」に設定することで、Apple Payの利用を一時的に止めることができます。iCloud.comにサインインしてデバイス上のデータを遠隔で消去することで、Apple Payに設定したカードをリモートで削除することもできます。
Google Pay
Google Payでお客様のお支払い情報が安全に保護される仕組み、不審なリクエストを避けるためのヒント、スマートフォンの紛失または盗難への対処方法についてご確認頂けます。
楽天カードタッチ決済
楽天カードタッチ決済を設定済のスマートフォン端末を紛失・盗難された場合、楽天e-NAVIよりご利用を『一時停止』または『設定解除』に変更いただけます。
- 楽天e-NAVIにて楽天カードタッチ決済の設定を『一時停止』『設定解除』に変更した場合もお持ちの楽天カードは引き続きご利用頂けます。