お支払いのキャンセル(取り消し)処理について
弊社カードをご利用後に、キャンセル(取り消し)をされた場合についてご案内いたします。
キャンセルの方法や精算(返金)スケジュール、キャンセル情報の確認方法などをご確認いただけます。
お支払いをキャンセルする方法
カード払いで買った商品を返品する場合、お支払いキャンセルの連絡をしていただくことが必要です。
連絡をしていただくのは商品を購入した店舗(加盟店)となります。
弊社にご連絡をいただきましてもキャンセル処理を行うことはできませんのでご注意ください。
キャンセルした利用分の確認方法
キャンセル情報が弊社にて確認でき次第、楽天e-NAVIの「ご利用明細」ページよりご確認いただけます。
キャンセル情報が到着し、楽天e-NAVIの「ご利用明細」ページで確認ができるようになるまでは、通常2~3週間ほどお時間がかかります。
キャンセルした利用分についてのご利用明細の確認ポイントは、下記をご確認ください。
確認ポイント1
キャンセルされた利用分については、お支払金額変更受付期間(毎月12日以降)に、ご利用明細ページの「お支払い予定金額」の下部にある「詳細」をご確認ください。
【例】
- 1・・・キャンセル金額が調整される前のお支払金額となります。
- 2・・・お支払金額(調整前)から、調整されるキャンセル金額の合計金額となります。
- 3・・・「キャンセル等」のうち、お支払金額に充当される(お支払金額からマイナスされる)金額となります。
- 4・・・ご返金額は、当月度のお支払いに充当されなかったキャンセル金額が表示されております。このうち、翌月以降のお支払いがあれば充当し、翌月以降のお支払いがない場合は登録口座へ返金いたします。返金となる場合は返金処理完了後にメールもしくはハガキにて通知いたします。
確認ポイント2
お支払金額変更受付期間前のカードご利用分のキャンセルにつきましては、キャンセル情報が弊社にて確認でき次第、楽天e-NAVIのご利用明細ページ下部の「ご利用キャンセルなど」欄へ表示されます。
また、「ご利用キャンセルなど」欄へ表示されましたら、随時会員様へメールをお送りいたします。
【例】
ご注意事項
- ※複数のご利用分をキャンセルをされた場合、それぞれのキャンセル情報が到着する時期が異なる場合もございます。
- ※「利用日」は弊社にてキャンセル情報の処理を行った日となり、実際にキャンセルされた日とは異なりますのでご了承ください。
- ※Tax refund(税金の払い戻し)や金額訂正などの処理もご確認いただけます。
- ※キャンセル情報到着のタイミングによっては、「ご利用キャンセルなど」欄に反映されず、ご利用明細から当該ご利用分が取り消されることもあります。
- ※一部店舗(加盟店)のご利用キャンセルに関しては、上記の「調整額」に記載されずに引き落とし金額のみ調整させていただく場合もございますのでご了承ください。
キャンセルした利用分の精算スケジュール
店舗(加盟店)から弊社にキャンセル情報が到着次第、ご請求のキャンセル処理を行わせていただきます。
キャンセル情報が弊社に到着した時期によって精算時期が異なりますので、詳細は下記をご確認ください。
キャンセル状況・精算スケジュール確認方法
楽天カードAIチャット
AIチャットでは楽天会員ログインをしていただくことで、会員様ごとの状況に応じたキャンセルの精算(返金)スケジュールや確認方法を24時間いつでもご確認いただくことができます。ぜひご利用ください。
※回答の一例です。会員様のご利用状況によってご案内の内容は異なります。
※AIチャットでは、楽天会員情報へログインした時点での会員様のカード状態についてお調べします。
【例】カードを利用した翌月5日までにキャンセル情報が到着した場合
カードをご利用された翌月5日までにキャンセル情報が届いた場合は、当該ご利用分の取り消しを行わせていただきます。
- ※ご利用明細からも削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
【例】カードを利用した翌月6日以降にキャンセル情報が到着した場合
カードをご利用された翌月6日以降にキャンセル情報が届いた場合は、1度キャンセルしたご利用分が請求され、翌月のご請求金額から調整をさせていただきます。
- ※キャンセルされた金額がご請求金額を上回る場合には、差額を口座振替日にお引落口座へ入金させていただきます。
- ※ご返金が完了した際には、メールもしくはハガキにてお知らせいたしますのでご確認ください。
キャンセルした利用分のカード利用お知らせメールについて
【速報版】カード利用お知らせメールの受信を設定されている会員様は、カードご利用後すぐにキャンセルをされていても、【速報版】カード利用お知らせメールが配信される場合があります。
しかし、【速報版】カード利用お知らせメールが配信された後日に、【確定版】カード利用お知らせメールが届かなかった場合は、キャンセル手続きが完了し、ご利用情報が取り消され、ご請求になりません。
ただし、キャンセル情報が到着するタイミングによっては、【確定版】カード利用お知らせメールが届く場合がございます。その場合は、後ほど当該ご利用分の取り消しを行わせていただくか、1度キャンセルしたご利用分が請求され、翌月以降のご請求金額から調整、もしくはご返金をさせていただきます。翌月以降のご請求金額から調整、もしくは返金する場合については随時会員様へメールをお送りいたします。
精算時期については、キャンセルした利用分の確認方法をご覧のうえ、楽天e-NAVIのご利用明細ページをご確認ください。
楽天ポイントの返還について
楽天ポイントを利用して購入した商品をキャンセルした場合、通常の楽天ポイントご利用分であれば、後日楽天ポイントは返還されます。ただし、期間限定ポイントなどは返還対象外となりますのであらかじめご了承ください。
返還されるタイミングはご利用先により異なるため、詳細のご確認はご利用先へお願いいたします。なお、返還されたポイントやそのほか詳細につきましては楽天Pointclubで確認できます。