カードの更新

カードの有効期限満了にともない、新しい有効期限へカードが更新になる場合の変更内容、ならびに注意点につきましてご案内いたします。一部、再手続きなどが必要なサービスもございますので、ご確認をお願いいたします。
なお、各種サービスの再手続き、登録内容変更に関しましてはカード到着後、楽天e-NAVIにてお手続きをお願いいたします。

有効期限が更新されたカードは有効期限満了月の前月下旬~当月初旬頃お届けになります。
更新後の新しいカードはお手元に届き次第ご利用いただけます。

例:今までお使いのカードの有効期限が20XX年4月の場合

更新カードのお届け時期

カードのお届けについて

カードのお届け先

弊社ご登録の自宅住所へ郵送をしております。

  • 楽天銀行カードは、楽天銀行に登録されているご自宅住所へお届けいたします。
  • 楽天ビジネスカードは、登録されているご勤務先住所へお届けいたします。

ご送付先でのお受け取りが難しい場合

新しいカードは日本郵便の簡易書留でお送りいたします。
ご送付先でのお受け取りが難しい場合は、ご不在票から日本郵便にご連絡していただきます。郵便局や、ゆうゆう窓口で受け取ることが可能です。

  • 「ゆうゆう窓口」とは、通常の「郵便窓口」営業時間以外の時間(夜間や土日祝)にご利用いただける窓口です。

カードが届いたら

①ご本人様のサインをカード裏面にする
②各種料金のお支払い手続きを確認する
 詳しくは「お支払い関連」をご覧ください
③Edy残高の移行をする
④旧カードを破棄し新しいカードを利用する

カード券面

更新後のカード券面は以下の3か所に変更がございます。

カード番号が裏面の場合(サインパネルレス)

表面変更なし

カード番号が表面の場合(表面)
  • 更新の際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が表面の場合(裏面)(サインパネルレス)
  1. 有効期限
  2. セキュリティコード
  3. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が裏面の場合

表面変更なし

カード番号が表面の場合(表面)
  • 更新の際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • 対象のカードをお持ちのお客様には、カード番号が表面に記載されているカードをお届けする場合がございます。予めご了承ください。
    対象のカードはこちら>
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が表面の場合(裏面)
  1. 有効期限
  2. セキュリティコード
  3. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が表面の場合

表面変更あり

カード番号が表面の場合(表面)
  1. 有効期限
  • 更新の際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が表面の場合(裏面)
  1. セキュリティコード
  2. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

ETCカード、家族カード、その他機能

変更やお手続きが必要なもの

家族カード

新しいカードに付帯する家族カードを併せてお届けいたします。

  • 楽天Edyの付帯状況が異なる場合は、別送となる可能性がございます。

ETCカード

新しいクレジットカードとは別送でETCカードをお届けいたします。

Edy残高

残高移行可能

Edy残高は、自動的には新しいカードへ移行されません。
旧カードに蓄積されているEdy残高は、ご自身で新しいカードへ移行する、もしくは使い切ってから旧カードを破棄してください。
Edy残高の移行は以下のいずれかの方法でお手続きいただけます。

  • ファミリーマートに設置のマルチコピー機
  • 楽天Edyアプリ(iOS/Android)
  • [楽天Edyリーダー]または[Felicaポート/パソリ]

※Edge(IEモード)の設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。

また旧カードに蓄積されているEdy残高でお支払いされた金額については、楽天Edyご利用ポイントの進呈対象外となりますのでご了承ください。

Edyオートチャージ

解除手続き

旧カードでEdyオートチャージの設定をされている場合は、お客様自身でオートチャージ解除のお手続きを行ってからEdy残高を使い切ってください。

新しいカードがお手元に届き次第、再度設定をお願いします。

  • 更新カード申込時にオートチャージ設定をしている場合は不要です。

継続するもの

ポイント

楽天ポイントは新しいカードに自動的に引き継がれます。現在の保有ポイントは楽天Point Clubよりご確認をお願いいたします。

ANAマイレージクラブ機能

新しい本カードがお手元に届き次第、引き続きご利用いただけます。
なお、ANAマイレージクラブのパスワードは更新前のカードと同様です。


お支払い関連

変更やお手続きが必要なもの

ご利用可能枠

再審査

新しいカードの作成に際し、所定の審査がございます。
審査の結果、ご希望にそえない場合や割賦枠が変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

各種料金のお支払い

再手続き

携帯料金・公共料金(電気・ガス・水道)・保険料・サブスクリプションサービスのお支払いを旧カードでご登録されている場合、各社ごとに有効期限変更のお手続きをお願いいたします。
ただし、ご利用先によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます。

楽天ペイ

再手続き

楽天ペイのお支払い元設定は、楽天会員情報のクレジットカード情報に登録しているカードと連動しています。新しいカードがお手元に届き次第、以下手順にてお手続きをお願いします。

  1. 楽天会員情報「クレジットカード情報の確認」にて新しいカードに記載の有効期限へ変更のお手続きをお願いいたします。(※)

    楽天会員情報を変更する

  2. 楽天ペイアプリ「お支払い元の設定」にて新しいカードを選択のうえ、新しいカードに記載のセキュリティコードの入力をお願いいたします。
  • 更新カード発送後、お客様ご自身で楽天会員情報の変更がない場合でも、一定期間経過すると新しいカードは楽天会員情報のクレジットカード情報へ自動的に登録されます。その場合は2よりお手続きをお願いいたします。

継続するもの

ご利用残高

旧カードの未清算残高は、新しいカードの残高へ自動的に移行します。

お引き落とし口座

旧カードにご登録されているお引き落とし口座の情報は、新しいカードへ引き継がれます。

自動リボサービス

自動リボサービスの登録内容は新しいカードへ引き継がれます。
更新カード発行前のお手続きにてご選択いただいた場合、そのご選択内容が登録されます。

リボ残高のおまとめ払い

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

リボお支払いコース

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

お買い物で通常使うカード
(楽天市場でのお買い物など)

新しいカードは楽天会員情報の「クレジットカード情報」へ自動的に登録され、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。

  • 楽天市場でのお買い物や楽天トラベルなどで優先的に選択されるクレジットカードとなります。
  • 更新カード発送後、一定期間たつと自動的に登録されます。ご利用前にご登録のクレジットカード情報をご確認ください。

Apple Pay
Google Pay

新しいカード情報へ自動的に更新されます。お客様ご自身での再登録は不要です。


楽天e-NAVI設定

継続するもの

カードの追加登録

旧カードを楽天e-NAVIにご登録されている場合、新しいカードの追加登録は不要です。
楽天e-NAVIへご登録がお済みでない方は楽天e-NAVI開始手続きよりご登録いただけます。

WEB明細サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

WEB書面サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

メール配信登録・停止

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。


セキュリティ

継続するもの

カード利用お知らせメール

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

第2パスワード

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

本人認証サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。