カードの作り直し(紛失・盗難)

カードの作り直し(紛失・盗難)の際に知っていただきたい、旧カードから新しいカードへ変更になる場合の変更内容、ならびに注意点につきましてご案内いたします。一部、再手続きなどが必要なサービスもございますので、ご確認をお願いいたします。
なお、各種サービスの再手続き、登録内容変更に関しましてはカード到着後、楽天e-NAVIにてお手続きをお願いいたします。

新しいカードのお届けには、通常1週間から10日ほどかかります。また、ゴールデンウィークや年末年始は、通常よりお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

以下の理由により旧カードから新しいカードへ変更する場合が対象となります。

  • カード紛失・盗難による変更

カード券面

作り直し後のカード券面は以下の4か所に変更がございます。

カード番号が裏面の場合(サインパネルレス)

表面変更なし

カード番号が裏面の場合(表面)
  • 作り直しの際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が裏面の場合(裏面)(サインパネルレス)
  1. カード番号
  2. セキュリティコード
  3. 楽天ポイントカード番号
  4. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が裏面の場合

表面変更なし

カード番号が裏面の場合(表面)
  • 作り直しの際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が裏面の場合(裏面)
  1. カード番号
  2. セキュリティコード
  3. 楽天ポイントカード番号
  4. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

カード番号が表面の場合

表面変更あり

カード番号が表面の場合(表面)
  1. カード番号
  • 作り直しの際にカードの種類やデザインの変更はできません。
  • デザインカードの場合、新規発行終了にともないデザインが変更になる可能性がございます。

裏面変更あり

カード番号が表面の場合(裏面)
  1. セキュリティコード
  2. 楽天ポイントカード番号
  3. Edy番号
  • カード裏面に記載されている3桁の番号です。
    楽天カード・アメリカン・エキスプレス®・カードの場合は、カード表面の右上に4桁の番号で記載されています。

ETCカード、家族カード、その他機能

変更やお手続きが必要なもの

Edy残高

自動移行なし

旧カードに蓄積されているEdy残高は補償されません。あらかじめご了承ください。
旧カードに蓄積されているEdy残高でお支払いされた金額については、楽天Edyご利用ポイントの進呈対象外となりますのでご了承ください。

Edyオートチャージ

再手続き

Edyオートチャージは自動解除させていただきます。
新しいカードがお手元に届き次第、再度設定をお願いします。

ANAマイレージクラブ機能

停止

ANAマイレージクラブ機能が停止となります。
カード再発行後は現在と異なるANAマイレージクラブお客様番号で再発行されますが、マイル口座は統合されます。貯まっていたマイルはカード再発行後に再びご利用いただけます。
なお、ANAマイレージクラブのパスワードは再発行前のカードと同様です。

継続するもの

家族カード

旧カードに付帯する家族カードは、新しい本カードがお手元に届き次第、再度ご利用いただけます。

ETCカード

旧カードに付帯するETCカードは、引き続きご利用いただけます。

ポイント

楽天ポイントは新しいカードに自動的に引き継がれます。現在の保有ポイントは楽天Point Clubよりご確認をお願いいたします。


お支払い関連

変更やお手続きが必要なもの

ご利用可能枠

再審査

新しいカードの作成に際し、所定の審査がございます。
審査の結果、ご希望にそえない場合や割賦枠が変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

各種料金のお支払い

再手続き

携帯料金・公共料金(電気・ガス・水道)・保険料のお支払いを旧カードでご登録されている場合、各社ごとに新しいカードへのお支払い方法変更手続が必要となります。

  • ご変更手続をいただけなかった場合、旧ガード番号へ一定期間請求が到着する場合がございます。

ただし、ご利用先によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます。

リボ残高のおまとめ払い

再手続き

旧カードの登録内容は新しいカードへ引き継がれません。

お支払い方法の変更
(あとからリボ払い・あとから分割払い)

別手続き

旧カードのご利用明細をリボ払い・分割払いへ変更希望の場合、新しいカードのご利用前に楽天e-NAVI上でお手続きをお願いいたします。新しいカードをご利用後、お手続きのタイミングによっては旧カードのご利用明細は楽天e-NAVI上で変更受付ができない場合がございます。

楽天ペイ

再手続き

楽天ペイのお支払い元設定は、楽天会員情報のクレジットカード情報に登録しているカードと連動しています。新しいカードがお手元に届き次第、楽天ペイアプリ「お支払い元の設定」にて、新しいカードに記載のセキュリティコードの入力をお願いいたします。

Apple Pay
Google Pay

再手続き

新しいカードの情報は自動登録されません。
新しいカードがお手元に届き次第、お客様のデバイスより再度ご登録手続きをお願いします。

継続するもの

ご利用残高

旧カードの未清算残高は、新しいカードの残高へ自動的に移行します。

お引き落とし口座

旧カードにご登録されているお引き落とし口座の情報は、新しいカードへ引き継がれます。

自動リボサービス

自動リボサービスのご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。

リボお支払いコース

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

お買い物で通常使うカード
(楽天市場でのお買い物など)

新しいカードは楽天会員情報の「クレジットカード情報」へ自動的に登録され、「お買い物で通常使うカード」として設定させていただきます。

  • 楽天市場でのお買い物や楽天トラベルなどで優先的に選択されるクレジットカードとなります。
  • カード発行手続き完了後、一定期間たつと自動的に登録されます。ご利用前にご登録のクレジットカード情報をご確認ください。

楽天e-NAVI設定

継続するもの

カードの追加登録

旧カードを楽天e-NAVIにご登録されている場合、一定期間後に新しいカードが自動的に追加登録されます。ただし、自動追加登録の対象とならない場合もございます。
楽天e-NAVIへご登録がお済みでない方は楽天e-NAVI開始手続きよりご登録いただけます。

  • カードの追加登録を行ったあと、新しいカードをご覧になるには表示中のカードの表示切り替えが必要となります。楽天e-NAVI・楽天カードアプリのカード表示切り替え方法はこちらをご覧ください。
  • ご利用明細の確認や各カードの設定などをする際はカード表示をお切り替えください。

WEB明細サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

WEB書面サービス

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

メール配信登録・停止

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。


セキュリティ

変更やお手続きが必要なもの

本人認証サービス

再手続き

旧カードの登録内容は新しいカードへ引き継がれません。

継続するもの

カード利用お知らせメール

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。

第2パスワード

旧カードの登録内容が新しいカードへ引き継がれます。