なりすましECサイトに関するトラブルのご案内
楽天カードでは、会員様により安心、安全にご利用いただくため、さまざまなセキュリティの取り組みを行っています。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
実際にあったトラブル事例
大手メーカーを騙ったなりすましECサイト利用によるトラブル
トラブル事例の詳細
大手メーカーを騙るなりすましECサイトを通じたトラブルが増加しています。トラブルの主な内容は購入した商品が届かない、欠陥のある商品が届くといったものが大半となっています。また、こういったなりすましサイトでは、上記のようなケースだけでなく、ログインIDやパスワード、住所、電話番号、カード番号、有効期限、セキュリティコード、3Dセキュアの認証情報等の会員情報を抜き取るといった被害も増加しています。
トラブルにあわないための
ポイント
- オンラインで商品を購入される際は、値段等につられずに、必ず正規サイトか確認した後に購入しましょう。
- サイトに掲載されている日本語は不自然なものではないか、サイト内のリンクが意図した場所へ遷移するか確認しましょう。
- サイトアクセス後、不審に思われた際は速やかに消費者生活センターやカード発行会社に相談しましょう。
- 日頃からサイトへログインする際は、メールや SMS 内のリンクではなく、いつも利用しているスマートフォンの公式アプリやブラウザのブックマークなどからアクセスしましょう。
上記のトラブル事例の他にも、会員様の被害を未然に防ぐため、楽天カードでは実際にあったトラブル事例を定期的に掲載しております。
クレジットカードを安心、安全にご利用いただくため、過去に掲載したトラブル事例もぜひご一読ください。
楽天カードでは、会員様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせてさまざまなセキュリティサービスをご用意しております。セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、「楽天カードのセキュリティ」ページよりご確認ください。