飲食店でのぼったくりによるトラブルのご案内
楽天カードでは、会員様により安心、安全にご利用いただくため、さまざまなセキュリティの取り組みを行っています。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
実際にあったトラブル事例
悪質な客引きをきっかけとした飲食店での高額請求トラブル
トラブル事例の詳細
行動制限の緩和や飲食店の営業再開などにともない、繁華街の客引きをきっかけとした飲食店でのぼったくりによるトラブルが増加しています。
安い価格を言われて入店したが会計時に案内と異なる高額な請求をされるような事例や、巧みな言葉でバーやクラブなどの店内に誘い込み、強いお酒や薬物入りのお酒を飲ませ眠っている間にカードを不正に使用するといった事例が発生しています。
国内だけでなく海外でも同様の事象が発生しており、渡航の際にも注意が必要です。
トラブルにあわないための
ポイント
- ぼったくりの手口をよく知って、不審な店には入らない
- 客引きにはついていかない
- 店内の料金表示や但し書きをしっかりと確認する
- カードの暗証番号は自身で管理し、人に教えない
上記のトラブル事例の他にも、会員様の被害を未然に防ぐため、楽天カードでは実際にあったトラブル事例を定期的に掲載しております。
クレジットカードを安心、安全にご利用いただくため、過去に掲載したトラブル事例もぜひご一読ください。
楽天カードでは、会員様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせてさまざまなセキュリティサービスをご用意しております。セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、「楽天カードのセキュリティ」ページよりご確認ください。