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3/18まで サイバーセキュリティ月間
実施中

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さいごに

セキュリティに関するクイズ挑戦

01 最新のセキュリティ情報

“フィッシング詐欺”による被害が多発しています。

途中まで入力した場合でも情報を抜き取られてしまう可能性もあります。
実際の事例で確認してみましょう。

直近では運送会社や公的機関を騙ったフィッシングメールが流行しています。

「不在通知」や「料金未納」など不安を煽る内容で、メール内のリンクへのアクセスを促しています。

怪しいサイトへユーザID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号などの個人情報を入力してしまった場合は、下記3ステップに沿ってご対応をお願いいたします。

  • 楽天IDを確認のうえ、パスワードの再設定を行う。
  • 不審な取り引きがないか、明細を確認する。
  • 不正使用拡大防止のため、カードの停止・作り直しを行う。

詳しい手順はこちらからご確認ください。

  • 他サイトと同じIDやパスワードのご使用はお控えください。

02 楽天カードの新しいセキュリティサービス

楽天カードは安心してご利用いただけるよう、不正被害を防ぐためのサービスをたくさんご準備しています。

インターネットショッピングでの不正対策!
3Dセキュア(本人認証サービス)

不正使用の可能性が高いと判断された場合に、本当にご本人様の利用であるかを確認するため、登録された携帯電話番号のSMSへワンタイムパスワードが送信されます。
携帯電話番号が登録されていないとSMSが送信されず、店舗によってはそのまま不正犯が利用できてしまうケースがあるため、携帯電話番号のご登録と変更があった場合には更新をお願いいたします。

  • 家族カード会員様も本サービスの対象です。

不正使用にすぐ気付く!
カード利用リアルタイムお知らせ
(楽天カードアプリ)

日頃、利用明細は確認されていますか?
ご自身のカードが不正使用されてしまった場合、早期に気づきカード会社へ申出をすることが大切です!

被害の拡大を防ぐ!
カードの一時利用停止・再開

もしも「カードを紛失してしまった」という状況になった場合、楽天e-NAVIからご自身で即座にカードの利用を一時的に停止することが可能です。
カードが見当たらない場合に、カード利用を一時停止することで、不正使用を防ぎましょう。

  • 一時停止操作から24時間経過した場合、ご利用が再開されます。

03 フィッシングの見分け方

ブランドシンボル・公式マーク で見分ける

楽天グループから配信される公式のメールについては、以下のように楽天ブランドシンボルか公式アカウントマークが表示されます。

Rロゴ

楽天ブランドシンボル

緑のチェックマーク

公式アカウントマーク

送信元アドレス で見分ける

楽天カードからお送りするメールの送信元ドメイン(@以下)は「@mail.rakuten-card.co.jp」です。

  • 一部メールにつきましては、「@bounce.rakuten-card.co.jp」のドメインでの配信となります。

送信元SMS で見分ける

楽天カードから配信するショートメール(SMS)の発信元番号一覧と照らし合わせてみましょう。

抑えておきたい
ポイント

そもそも使用していないサービスでなければメールは開かずに削除する

メールから遷移したWebページのURLに違和感がないか確認する

3Dセキュアのワンタイムパスワードは、金額をしっかりと確認したうえで入力する

パスワード入力画面の決済額とSMSに表示された金額が一致していない場合は、パスワードを入力しないでください。
  • SMS記載文言例(入力内容は、8桁の数字です。)
    【楽天カード】金額*** JPY、入力内容は******** 。不審な場合は0570666910 へご連絡下さい。

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クイズに挑戦する!

さいごに

フィッシングの手口は日々巧妙化していますが、不正手口を知り、積極的にセキュリティサービスを活用することで、安心して日々のお買い物を楽しみましょう!