楽天カードセキュリティ月間 2024年8月20日から2024年9月20日まで 楽天カードセキュリティ月間 2024年8月20日から2024年9月20日まで

楽天カードでは毎年恒例のセキュリティ月間を開催しています。不正被害にあわないためにも、セキュリティに関する知識と理解をこの期間に深めましょう!

TOPIC

  1. 最新のセキュリティ情報
  2. みんなが実際に行っているセキュリティ対策

最新のセキュリティ情報

“フィッシング詐欺”による被害が多発しています。

自身の情報を守るために理解と適切な対策が必要です。途中まで入力した場合でも情報を抜き取られてしまう可能性もあります。
実際の事例で確認してみましょう。

怪しいサイトへユーザID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号などの個人情報を入力してしまった場合は、下記3ステップに沿ってご対応をお願いいたします。

  • 楽天IDを確認のうえ、パスワードの再設定を行う。
  • 不審な取り引きがないか、明細を確認する。
  • 不正使用拡大防止のため、カードの停止・作り直しを行う。

詳しい手順はこちらからご確認ください。

  • 他サイトと同じIDやパスワードのご使用はお控えください。
つい焦って情報を入力しなくちゃ、と思わせる内容のメールには要注意ですね!
そういった内容のメールを受信したらメール内のリンクは押さずにブラウザで検索して公式のサイトを開くか、アプリから確認することをおすすめします。
また、フィッシングメールを見分けるポイントを押さえておくと安心ですよ!

フィッシングメールは
どうやって見分けたらいいの?

フィッシングメールは公式に送られるメールと酷似しているため、メールの文面だけで判別するのは難しいですが、楽天ブランドシンボル公式アカウントマークを確認することでフィッシングメールでないか判断できます。

楽天グループから配信される公式のメールについては、以下のように楽天ブランドシンボルか公式アカウントマークが表示されます。

Rロゴ

楽天ブランドシンボル

緑のチェックマーク

公式アカウントマーク

楽天カードを装った怪しいメールが届いた場合、送信元が正しいメールなのかチェックすることも重要です!

送信元のメールアドレスの確認

メールを受信したら、送信元を確認しましょう。
楽天カードからお送りするメールの送信元ドメイン(@以下)は「@mail.rakuten-card.co.jp」です。

  • 一部メールにつきましては、「@bounce.rakuten-card.co.jp」のドメインでの配信となります。

送信元のSMSの確認

楽天カードからショートメール(SMS)を配信する場合の発信元番号と内容は以下になります。
発信元番号一覧と照らし合わせてみましょう。

あなたはどちらがフィッシングメールか判断できますか?
なるほど!見分け方についてばっちり理解できました!
ほかにも、不正使用を防ぐために何かやっておいたほうがいいことってあるんでしょうか?
楽天カードを騙るフィッシングサイトのみでなく、さまざまな会社を騙ったメールも多数発生しています。
みなさんが実際にどのような対策をしているのか気になりませんか?

みんなが実際に行っているセキュリティ対策

前回のサイバーセキュリティ月間で、セキュリティに関するアンケートを実施しました。日頃からみなさんが意識している対策はどのようなものがあるのか、確認していきましょう!

セキュリティに関するアンケート結果

Q.パスワードの管理で気を付けていることはありますか?

使い回さない 27.2%
定期的に変更する 9.8%
複雑にする 28.8%
特に気を付けていない 31.9%
その他 2.3%
パスワードを複雑にすることやサイトごとで使い分けることを意識的に取り組まれている方が多いですね!

Q.パスワードはどのように管理していますか?

スマホのメモ帳等、デジタルデバイスに記録している 18.1%
手帳など、紙媒体に記録している 34.4%
アプリなどの管理ツールを利用している 12.6%
スマホやブラウザの記憶機能を使用している 24.4%
記録していない 8.2%
その他 2.3%
何かしらの媒体に記録・管理している人が多そうですね。
紛失には要注意!

Q.フィッシングメールを受信したことはありますか?

メールで受け取ったことがある 10.3%
SMSで受け取ったことがある 9.2%
メールとSMS両方で受け取ったことがある 49.0%
受け取ったことはない(気づいていない含む) 29.6%
その他 1.9%
半数以上の方がフィッシングメールを受信されているんですね…!
改めて気を付けようと思いました!

Q.フィッシングメールの被害にあわないために気を付けていることはありますか?

メール内のリンクを開かない 28.1%
メールで開いたサイトへ個人情報の入力をしない 21.1%
お気に入りや検索からサイトを開く 12.6%
検索結果のスポンサーで出てきたページは開かない 9.6%
怪しいと思ったメールやSMSは正しい送信元か確認する 27.0%
その他 1.6%
メール内のリンクを開かない、情報を入力しない、送信元の確認を意識的に取り組まれているのですね。
みなさんのセキュリティ対策、ぜひ参考にしてみてくださいね!

さいごに

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