太平洋に浮かぶハワイ・オアフ島は、日本人の海外旅行先ランキング上位に常にランクインする圧倒的人気の観光地。そのなかでも、魅力の一つは、なんといっても美しいビーチ!今回は、数多くのビーチの中から、押さえておきたいスポットを5つご紹介します!気になるビーチをチェックして、海水浴はもちろん、サーフィンやシュノーケリングなどのアクティビティに挑戦したり、浜辺をお散歩してのんびりしたり、ハワイの自然を感じてゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
テレビや雑誌のハワイ特集で必ず目にするワイキキビーチは、世界中の人々が訪れる観光の定番ビーチとして知られています。実はワイキキビーチというのは8つのビーチの総称で、西側に位置するヒルトン・ハワイアン・ビレッジ前の「デューク・カハナモク・ビーチ」から、東側のダイヤモンドヘッドふもとの「アウトリガー・カヌー・クラブ・ビーチ」まで約3km続くビーチのことを指します。
波が比較的穏やかなため、お子様と一緒に浅瀬で遊んだりシュノーケリングが楽しめるおすすめのスポットですよ!
ビーチ沿いには、浮き輪やビーチパラソルのレンタルのほか、サーフィンやSUP(スタンドアップパドルボード)の道具をレンタルできるカウンターもあり、初心者向けの体験レッスンも催されているため、アクティビティに挑戦してみるのもいいですね。
ロケーションは、楽天カード ワイキキラウンジのある「Tギャラリアハワイ by DFS」から徒歩10分程度、ワイキキエリアのホテルからも徒歩圏内という便利な場所。ハワイ滞在中に一度は訪れたいビーチです。
カイルアビーチといえば、透明感のあるターコイズブルーの海と白く美しい砂浜。オアフ島東海岸にあるカイルアビーチは、一年を通して貿易風が吹くため、海水浴だけでなくウィンドサーフィンやカイトサーフィンを楽しむ人々も多く訪れます。砂は細かいさらさらのパウダーサンドなので、風を感じながらビーチに寝そべって過ごすだけでも最高です!
カイルアビーチパーク内にはトイレやシャワーだけでなく、ベンチやテーブルも設置されているので、快適に過ごすことができますよ。
話題の人気スポット「カイルアタウン」からは徒歩で約25分、またはバスで約10分ほどでビーチに到着します。
カイルアタウンには、オーガニックアイテムを多数取り揃えるスーパー「ホールフーズ マーケット」やおしゃれな雑貨屋さん、カフェなどが豊富にあるため、ビーチで思いっきり遊んだあとは、カフェ巡りやショッピングを楽しむのもいいですね!
【バスを利用する場合】
67番:アラモアナセンター山側のバス停(カイルア行きの始発停留所)から乗車
カイルアのホールフーズ マーケット、ダウントゥアースを過ぎ「Kailua Rd + Aoloa St」のバス停で降車
671番:降車したバス停から乗車
カイルアビーチパークの駐車場前「Kawailoa Rd + Kailua Beach Park」で降車後、徒歩2分ほどで到着
(料金)片道$2.75/1日パス$5.50
(所要時間)約1時間30分
【タクシー/Lyft/Uber を利用する場合】
(料金)$60.00前後 ※出発地ワイキキ
【レンタカーで行く場合】
カイルアビーチパークに無料の駐車場有
※時間帯により満車の場合がございます。
カイルアビーチから徒歩約15分、住宅街を抜けたその先にあるのが、全米ベストビーチランキングで第1位に選ばれたこともあるラニカイビーチ。
ハワイ語で「天国の海」という意味を持つラニカイビーチは、思わず息をのむ美しさで、人々を虜にしてしまう絶景が広がっています。
吸い込まれるような青のグラデーションときめ細かく真っ白な砂浜、穏やかな波打ち際、どの風景を切り取ってもまるで絵のように美しいビーチは、インスタ映え間違いなしのスポットです!
ビーチ近くには「ラニカイ・ピルボックス・トレイル」と呼ばれる人気のハイキングコースがあり、頂上から見下ろすラニカイビーチもまた絶景ですよ!
カイルアビーチと異なるのが、トイレやシャワーなどの設備、ビーチグッズのレンタルなどが無い点。事前に準備をして、幻想的な美しい空間に浸りゆっくりと過ごしましょう。
ハワイのシュノーケリングポイントとして圧倒的人気を誇るのが、自然保護区として指定されているハナウマ湾。
こちらも全米No.1に選ばれたことがあるビーチで、透明感抜群の海や美しいサンゴ礁、色鮮やかな熱帯魚に出会えるため、小さなお子様も間違いなく楽しめるスポットです!
自然の美しさと生態系を守るため、入場の際には、入場料$7.50(12才以下の子ども、ハワイ州居住者は無料)のほか、ハナウマ湾の環境保護についてのビデオ鑑賞などが必要となっているためご注意を。
【営業について】
・定休日:毎週火曜日、1月1日、12月25日
・営業時間:6時~18時(冬季)/6時~19時(夏季)
【バスを利用する場合】
22番:カラカウア通りの海側(東方面行き)にあるバス停から乗車
ハナウマベイのバス停「Hanauma Bay Nature Park」で降車後、徒歩7分ほどで到着
(料金)片道$2.75/1日パス$5.50
(所要時間)約40分
【タクシー/Lyft/Uber を利用する場合】
(料金)$35.00前後 ※出発地ワイキキ
【レンタカーで行く場合】
ハナウマ湾の有料駐車場有($1.00)
※時間帯により満車の場合がございます。
ハワイ語でHonu(ホヌ)と呼ばれ、幸運を運んでくれる海の守り神として古くから大切にされているウミガメ。そんなウミガメに高確率で会えると有名なのが、こちらのラニアケアビーチです。
食事後に甲羅干しに砂浜にあがってくることから、比較的午後の時間帯の方が、ウミガメを見られる確率が高いと言われているそうですよ。
運よくウミガメに出会えた際には、気持ちよさそうに海で泳いだり砂浜で甲羅干ししたりしている様子に思わず癒されてしまうことでしょう。
その大きさと愛くるしい姿に思わず近寄ってしまいたくなりますが、野生のウミガメは特別保護動物に指定されているため、触ることはもちろん、約3m以内に近づくことも禁止されているため要注意です。
【バスを利用する場合】
52番:アラモアナセンター山側のバス停(ハレイワ行きの停留所)から乗車
ハレイワのマツモトシェイブアイス近くの「Kamehameha Hwy + Emerson Rd」のバス停で降車
60番:降車したバス停から乗車
ラニアケアビーチ目前の「Kamehameha Hwy & 61-676」で降車後、徒歩6分ほどで到着
(料金)片道$2.75/1日パス$5.50
(所要時間)約2時間10分
【タクシー/Lyft/Uber を利用する場合】
(料金)$90.00前後 ※出発地ワイキキ
※駐車場がないため、バスやタクシー、オプショナルツアーなどで行かれることをおすすめします。
ハワイには数多くの美しいビーチがあり、どのスポットも魅力的なため、限られた滞在期間中にどこへ行こうか迷ってしまうかと思います。そんな時は、目的や旅行スタイルに合わせてビーチを選んでみましょう!青く透き通った海と眩しい砂浜が広がるビーチで、ゆっくりハワイを満喫してくださいね。
(※掲載内容は、2020年4月30日時点の情報です。)