ハワイにはガーリックシュリンプが有名なお店が沢山あります。キッチンカーで提供する店舗も多く、にんにくがふんだんに使われた香ばしいガーリックシュリンプを常夏のハワイで食べる体験は最高なものだと言えるでしょう。
意外にもそんなガーリックシュリンプが自宅で簡単に作ることができますので、作り方をご紹介いたします。
作り方はとてもシンプル。たっぷりのにんにくとバターでエビを炒めるだけでハワイ名物ガーリックシュリンプが出来上がります。
【材料(2人分)】
【レシピ】
1.今回は冷凍のエビを使います。殻を剥きやすいように、10分ほど水につけましょう。
2.エビを水につけている間に、にんにくを細かく切ったり、他の材料の準備をしたりします。
3.エビの殻を剥き、背側に切り込みを入れて背ワタを取り、塩を揉みこみます。塩を入れるとエビの臭みが取れるので、10分ほどおいて水洗いします。水気を拭きとったら、エビを焼いていきます。
4.ごま油をひいて、エビとにんにくを入れて焼いていきます。ハワイの本場のお店ではオリーブオイルで炒めることが多いようですが、今回は家に備えてあったごま油で炒めましたが、十分に美味しく作れました。エビが赤みがかった段階でバターをいれると、風味がでてきます。
5.にんにく、オイル、バターはお好みでいれるとよいですが、たくさん入れれば入れるほどハワイらしい、ボリュームのある風味が出ると思います。
お皿に盛り付けたら完成です。レモンをかけると酸味も出てきて、よいアクセントになると思います。
下ごしらえを少しして、にんにく・ごま油・バターで炒めるだけで簡単に完成しました。自宅でハワイ気分。ぜひ皆さんもお試しください!