サブスクリプションでの
請求トラブルのご案内
楽天カードでは、会員様により安心、安全にご利用いただくため、さまざまなセキュリティの取り組みを行っています。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
会員様の被害を未然に防ぐため、実際にあったトラブル事例を掲載しておりますので、ぜひご一読ください。
実際にあったトラブル事例
サブスクリプションの無料期間終了後のトラブル
実際にあったトラブル事例
サブスクリプションの無料期間終了後のトラブル
トラブル事例の詳細
〇ヶ月無料の広告をきっかけにサブスクリプション(継続契約)の利用を開始。無料期間終了後はサービスを利用しておらず、自動で解約になると思っていたが、有料プランへ自動更新され請求が発生してしまう事例が発生しています。
サブスクリプション契約は契約期間であればサービスの利用有無にかかわらず請求が発生したり、自動的に契約が更新される場合が多く、申し込みの際に無料期間や解約方法について誤った認識をしてしまうと予期せぬ請求が発生し、トラブルにつながってしまうことがあります。
トラブルにあわないためのポイント
- サブスクリプションの契約について正しく理解し、サービス内容や解約方法について事前に確認しましょう。
- 利用していないサブスクリプションの支払いなどがないかクレジットカードの明細を毎月確認するようにしましょう。
トラブルにあわないための
ポイント
- サブスクリプションの契約について正しく理解し、サービス内容や解約方法について事前に確認しましょう。
- 利用していないサブスクリプションの支払いなどがないかクレジットカードの明細を毎月確認するようにしましょう。
上記のトラブル事例の他にも、会員様の被害を未然に防ぐため、楽天カードでは実際にあったトラブル事例を定期的に掲載しております。
クレジットカードを安心、安全にご利用いただくため、過去に掲載したトラブル事例もぜひご一読ください。
楽天カードでは、会員様の大切な情報をお守りするために、ご利用シーンに合わせてさまざまなセキュリティサービスをご用意しております。セキュリティに関する取り組みや各種情報につきましては、「楽天カードのセキュリティ」ページよりご確認ください。