飲食店での覚えのない高額請求が届くトラブル
ネットショッピングにおける海外ブランド悪質サイトでのトラブル
ネットショッピングにおいても、セールが多く開催される年末年始には、激安を売り文句とした悪質サイトが増加します。特に、海外ブランドのアウターやブーツなどの冬物を購入し、商品が送られてこない、偽物が届いたなどの被害が多発しています。
- 商品の引き渡し時期と支払方法が表示されているか確認しましょう。
- 広告に商品引き渡し方法と時期及び支払方法の表示が義務づけられています。
- 返品ができるかどうか、返品条件を確認しておくようにしましょう。
- 返品の取扱いが出来ない特約が記載されていると、自己都合での返品は出来ません。
- 店舗の連絡先が表記されているか確認しましょう。
- 店舗は、住所・電話番号・メールアドレス・責任者の名前を表示する義務があります。
ご不明な場合は、お近くの消費生活センター等へご相談をお勧めいたします。分からない場合は、居住地の市区町村にお尋ねください。