従業員
多様な従業員一人ひとりを尊重し、成長を後押しするとともに、満足度の高い職場環境の実現を目指しています。
従業員の健康・安全とウェルネス
楽天グループの健康・安全とウェルネス
楽天グループでは、従業員一人ひとりが最大限の力を発揮できるよう、心身共に健康に働ける職場づくりを大切にしています。楽天健康宣言 「Well-being First」のもと、従業員の安全を確保するとともに、心身の健康の維持増進に取り組んでいます。
楽天カード健康宣言
弊社は、楽天グループのウェルネス経営に基づき、率先して健康経営に取り組みます。
それにより、従業員がいきいきと働く結果として、お客様満足度のさらなる向上を目指し、お客様と社会のウェルビーイング(Well-being)の実現に貢献します。
健康・安全・ウェルネス経営推進体制
- おもてなしの心をもって、お互いを想い合い、円滑なコミュニケーションが取れる、風土醸成を目的としたコミュニティ
戦略マップ
楽天カードでは「戦略マップ」を作成し、健康課題解決のために健康経営を促進しています。
健康経営に関連する実績値
-
サクセス休暇
従業員のリフレッシュを目的とする長期休暇を支援するものとして3日間連続で取得できます。
従業員の健康促進に関する主な取り組み
従業員とその家族のウェルビーイングを最大化するため、さまざまな制度や施策を整えています。
定期健康診断
楽天カードでは、年齢に応じて法定基準を上回る充実した定期健康診断を会社負担で実施し、従業員の健康をサポートしています。
産業医への健康相談・就労判定の実施・メンタルヘルスカウンセリング
カフェテリアでのカロリー・成分表示
婦人生活習慣病予防健診(被扶養者向け)
セミナー実施(睡眠・肩こり・腰痛・食事・飲酒・健康診断結果の見方・女性特有の健康課題等)
立ち会議スペースや昇降式デスクの設置
上記のほか、ワークライフバランスの支援、子育て中社員のサポート、コミュニケーション活性化、メンタルヘルス対策などの分野でも多くの取り組みをしています。
外部評価
楽天カードは、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2024」に認定されています。
健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する制度です。
従業員の成長支援
年次別研修
マネジメント研修
一人ひとりの人材価値を高めるため、従業員のキャリアを支援する研修や管理職に必要となる能力・スキル習得のための研修など、充実した教育研修体系を構築しています。
金融資格取得
TOEIC講座
金融業界特有の資格取得をはじめ、TOEIC講座や英語講座による英語力強化などに取り組んでおり、受験料や受講料の全額または一部を会社で負担するなど、従業員のスキルアップをサポートする体制を整えています。
ダイバーシティの推進
従業員の多様性を理解し、社員が安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。
出産・育児・介護に関するサポート
子育て世代の社員へのサポートの一環として、ベビーシッター利用時の費用補助を行っています。社員は、急な発熱や病気など子供が体調を崩した場合に病児保育を依頼したり、保育園への送迎を依頼するなど仕事と子育ての両立のために利用することができます。また、子供が小学校を卒業するまで、短時間勤務が可能です。子供の看護休暇、介護休暇は時間単位で有休として取得できます。
妊娠・出産
不妊治療のための休職制度
不妊治療に専念するために、在籍期間中は累計1年間の範囲内で1カ月単位で休職を認める制度です。
妊娠中の通院休暇
保健指導または健康診査を受けるための通院休暇を1日有給として取得することができる制度です。
出産祝い金制度
出産の際に祝い金を支給する制度です。
配偶者出産特別休暇
配偶者の出産の際に2日間有給として特別休暇を取得することができる制度です。
育児
育児休業手当
育児休業給付金に加え楽天カード独自の育児休業手当の制度を設けて、育児する従業員を支援しています。
子供の看護休暇
子供が小学校就学まで子供の怪我や病気の看護のために、有給として看護休暇を取得することができる制度です。
1年に5日間(対象となる子供が2人以上の場合は10日間)
ベビーシッターサービス利用補助
子供が小学校卒業までベビーシッターの補助制度を設けており育児と仕事の両立に励む従業員を支援しています。
育児短時間勤務制度
子供が小学校卒業まで育児のための勤務時間短縮を認める制度です。
法定では3歳まで
所定外労働免除
子供が小学校就学まで所定外労働を免除する制度です。
法定では3歳まで
養育のための時差出勤
子供が中学校就学まで時差出勤を認める制度です。
介護
介護休暇
介護のための休暇を有給として取得することができる制度です。
1年に5日間(対象が2人以上の場合は10日間)
介護短時間勤務制度及び時差出勤
介護のための短時間勤務および時差出勤を認める制度です。
所定外労働免除
介護のため所定外労働を免除する制度です。
障がい者雇用推進
弊社では、さまざまな個性、価値観、才能を持つ社員一人ひとりの多様性を尊重しながら、障がい特性に応じた合理的な配慮をしたうえで、自分自身にチャレンジできるような環境作りに努めています。
社員の活躍例
アビリンピック福岡2024では、弊社社員が表計算で金賞、オフィスアシスタントで銀賞を受賞いたしました。
さらに福岡県の代表として、第44回全国アビリンピックに弊社社員1名が出場しました。
-
アビリンピックとは?
大会の正式な名称は「障害者技能競技大会」。
「アビリンピック」(ABILYMPICS)は、「アビリティ」(ABILITY・能力)と「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせたもので、障害のある方々が、日頃培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的としている大会です。
キャリアチャレンジ制度
社員個人のキャリア形成に積極的に応えるため、社員が自らの経歴や発揮している能力・資格をもとに、希望する仕事を担う部署や職務に応募できる制度です。一般職から総合職への職種転換についても手を挙げることができ、自身の希望に合わせたキャリア形成が可能です。
ジョブリターン制度
結婚・出産・介護などを理由に退職した社員を、本人の希望により再雇用する制度があります。
働きやすい職場環境の提供
多様な背景を持つ社員が働きやすく、自分らしく能力を発揮し、全員が活躍できる組織をつくるため、さまざまな制度・福利厚生を導入しています。
1時間単位有休
有給休暇を、1時間単位で取得可能です。
ノー残業デー
毎週水曜日を残業しないノー残業デーとして設定し、原則残業を禁止しています。
サクセス休暇
有給休暇とは別に付与される特別有給休暇とあわせ9日~12日程度まとまった休暇を取得でき、海外旅行や実家帰省など、プライベートにオンとオフ、メリハリをつけて働くことが可能です。
同好会
経費の一部を会社が負担し、料理・ゴルフ・野球など、社員の横のつながりを強化するさまざまな同好会活動を支援しています。
カフェテリア
社員の健康維持と社員同士のコミュニケーション活性化を目的に、カフェテリアを社内に完備し、朝食・昼食・夕食を無料で提供しています。
楽もみ
社内で鍼灸・マッサージの施術を受けることができます。健康にまつわる相談もでき、業務中のリフレッシュの場として社員からも人気の施設です。