Saeka
会員業務部
経歴
地方銀行に入社。地域総合職として2年5カ月勤務。
2019年、楽天カードに中途入社。
会員業務センターに配属となり、カード発行業務や郵便物対応、文書作成などの事務処理を担当。
楽天カードの魅力・入社して良かったことはなんですか?
改善への取り組みが素晴らしいなと感じます。現状に満足することなく、さらなる成長を目指して日々改善に取り組む意識の高さは魅力の一つだと思います。業務フローの見直しや書類の改訂の際、入社間もない若手社員の意見も反映してもらえるので、当事者意識を持って業務に取り組むことができ、やりがいを感じています。
担当業務を教えてください。
主にお客様から届いた郵便物の処理、お客様へのご案内文書の作成などを行っています。郵便物は、お客様からのお手紙や、暗証番号など登録情報の変更、顔写真付きの身分証明書がなく、カードを受け取ることができなかったお客様から送付いただく本人確認資料のチェックなどがあります。たくさんの書類が届くので、チームメンバーで協力して処理を行っています。
また、お客様からお問い合わせをいただいた利用内容の詳細をご案内する文書作成も主な担当業務の一つです。加盟店様からの調査結果をもとに、1件1件文書を作成しています。ときには先輩に相談しながら、どのようにすればお客様に伝わりやすい文章になるかを考えて作成しています。
業務スケジュールを教えてください。
<最近のとある1日のスケジュール>
- 09:00~ 朝礼・メール対応・文書作成
- 10:00~ 郵便物到着・本人確認資料受付
- 12:00~ 休憩
- 13:00~ カードのお作り直し
- 15:00~ 郵便発送
- 16:00~ 解約・残高証明書発行
- 17:20~ 退社
楽天カードイチオシの福利厚生はなですか?
やはり3食無料のカフェテリア(※)がイチオシです。ひとり暮らしをしているので、仕事終わりに夕飯まで食べて帰れるというのはとてもありがたいです。栄養バランスも考えられていて、ひとり暮らしだと不足しがちな野菜もたくさん摂れるので、会社のおかげで健康な生活が送れています(笑)。ひとりで黙々と作業する業務が多いので、カフェテリアで先輩や同僚とおしゃべりしながら食事をするのがリフレッシュできる時間になっています。
- 新型コロナウイルスの感染予防対策のため、現在は短縮営業にて昼食を無料で提供しています。今後については、国内における感染者状況などを見ながら、検討していきます。
※2020年12月時点での社員インタビューです。
※ 募集職種一覧ページへ遷移します