Naggy
楽天カード戦略部 / リーダー
経歴
大手セレクトショップを運営するアパレル企業に入社。販売職を経た後、本社にてPRを担当。
2017年、楽天カードに中途入社。
楽天カード戦略部に配属となり既存会員様のカード利用を促進する企画・立案、マーケティング等に従事。
2020年4月からは同部署にて管理職としてのキャリアをスタート。
楽天カードに入社した決め手と入社して良かったと思うことはなんですか?
前職でPRとしてマーケティングに触れてきた中で、数字をもとに物事を見極める力をもっと高めたいと考えるようになりました。
楽天カードを選んだ理由は、楽天グループのビッグデータをもとにWebマーケティングをしてみたいと思ったのが一番の理由です。
業界、業種が前職とはまったく異なる転職のため不安もありましたが、入社前に持っていた印象通り、楽天グループらしくさまざまなバックグラウンドを持つメンバーと自由に意見交換ができる環境があったので、すぐに溶け込むことができました。
担当業務を教えてください。
楽天カードの利用促進、その戦略策定を担当する部署で、分析をもとに会員様に楽天カードをもっと利用したいと思っていただけるようなサービスの企画運営や改善などを行っています。その中でも私のチームは「家族カード」、「楽天ETCカード」の利用促進を担当しています。
日々チームメンバーとその分野の情報収集を行ったり、データをもとに新しい取り組みを考案し、企画実行しています。
2020年4月からは管理職になり初めてのチームマネジメントに悩むことも多々ありますが、上司から知見を共有してもらったり、すぐにフォローしてくれる体制もあるので安心して前進することができます。
サクセス休暇の過ごし方を教えてください。
サクセス休暇(3日)と有給休暇(5日)、休暇前後の土日(4日)を組み合わせた連休取得はなんと12連休!
前職ではなかなかこの長さの連休を取ることができなかったので、こんなに長い連休取得ができるなんて、と感動しました。
毎年必ず取得することができるので、旅行の計画が立てやすいです。
入社してからサクセス休暇のタイミングで海外旅行、国内旅行どちらも楽しむことができています。
毎年計画通りにゆっくりと過ごせるサクセス休暇では十分にリフレッシュでき、その後の仕事のモチベーションも高まるので本当に楽しみな休暇制度です。
※2020年12月時点での社員インタビューです。
※ 募集職種一覧ページへ遷移します