Daichi
楽天カード推進部
経歴
地方銀行に入行。営業職としてキャリアをスタート。
2018年、楽天カードに中途入社。
楽天カード推進部に配属となり、カードの入会促進に従事。
楽天カードに入社した決め手と入社して良かったと思うことはなんですか?
前職の頃からキャッシュレス業界の盛り上がりには注目しており、その中でも楽天カードの成長性は高く、今後も成長していくと確信していました。入社してすぐに、風通しの良さと意見が活発に飛び交う職場環境に驚きましたが、そのおかげで疑問点の解決スピードも格段に速く、いつも自発的・能動的に働くことができています。
担当業務を教えてください。
TVCMやYouTube等のメディアを通じて、カードの入会を促進しています。
楽天カードのユーザー属性や顧客ニーズを分析したうえで、効果を最大化するためのメディア戦略を立て、毎月さまざまなテストを実施しながら、効果検証、改善を繰り返しています。多くの案件は外部企業の方と協働で進めていくので、密にコミュニケーションを取りながらより良いプランを策定しています。楽天カードマンのCMは非常に認知度も高く、実際に自分が携わったCMがTVで流れていると、「自分が担当しているんだ!」と誇らしく感じます。
また大きな予算を動かすため、責任感を持って、より効果的に広告を出稿する方法を常に探し続けています。
メディア でプロモーションを実施する際、まずはCM制作に関するプランニングから始めます。どのようにCMを放映するかを決め、実際に放映した後の結果を確認し、過去の実績と比べてどうだったかという効果検証を経て、今後の改善策を考えます。このようなPDCAサイクルを毎月行うため、非常にスピード感のある日々を送っています。そのため、先々を見据えて事前に動くという考え方が身につきました。
またメディア戦略を企画するうえで日々の生活にヒントがあるので、自宅でテレビやYouTubeを観ているときも最新のトレンドや他社の動きを確認するように心がけています。
チームや部署の雰囲気はどうですか?
部署の半数以上が20代 を中心とした若手社員が多く、雰囲気は非常に明るく、活気があります。毎月全体でのミーティングがありますが、質問タイムでは意見交換が活発に行われています。こうしたみんなの積極的な姿勢が良い企画を生み、新規の会員様の入会率を伸ばしている大きな要因だと思っています。わからない案件があるときも上司や先輩社員にすぐに相談できる環境もあるので、個人としても組織としても成長しやすい職場だと感じています。
また、年に数回楽天グループのイベントが開催されます。このようなイベントにも部署が一丸となって和気あいあいと取り組み、楽しめる雰囲気です!
※2020年12月時点での社員インタビューです。
※ 募集職種一覧ページへ遷移します