Ayaka
FinTechマーケティング部 / リーダー
経歴
2012年4月に楽天株式会社に新卒で入社。保険代理店事業部に配属され、ペット保険や自動車保険の営業を担当。
2016年8月よりFinTech事業戦略室(現:FinTechマーケティング部)に異動し、
金融事業の横断的なサービスの企画・推進を担う役割として金融間、金融と他のグループサービスを繋ぐ業務に携わる。
その後、2020年4月より楽天カード株式会社のFinTechマーケティング部に転籍。
経歴
2012年4月に楽天株式会社に新卒で入社。保険代理店事業部に配属され、ペット保険や自動車保険の営業を担当。
2016年8月よりFinTech事業戦略室(現:FinTechマーケティング部)に異動し、金融事業の横断的なサービスの企画・推進を担う役割として金融間、金融と他のグループサービスを繋ぐ業務に携わる。
その後、2020年4月より楽天カード株式会社のFinTechマーケティング部に転籍。
楽天カードの魅力・入社して良かったことはなんですか?
個人に任せてもらえる領域が広く、責任感と自主性をもって仕事に取り組むことができる点です。私の在籍している部署の特徴として、さまざまな他部署の方と関わる機会が多いのですが、どの部署の方も親切で丁寧に接してくれる方が多い印象です。また、“お客様が満足するサービス”を提供するために社内から“おもてなし”マインドの浸透を図る「おもてなしプロジェクト」などにより、周りに感謝することの大切さなどを学ぶことができ、社員間の交流もより深まっていると感じています。
担当業務を教えてください。
FinTechグループサービスの横断的な案件を推進する業務と、楽天カードのサービスである「給与前払いサービス」の営業・推進をする2つの業務を主に担当しています。
前者の業務では、楽天カードと楽天銀行の連携をより強固にしていくため、カード会員様に対する銀行口座開設のご案内や、引き落とし設定をしていただくためのアプローチ、また楽天銀行口座の保有者様への楽天カードの入会促進など、双方の緊密な連携に注力しています。双方の経営陣や、社長に向けてプレゼンする機会もいただいており、緊張感・責任感・やりがいを感じています。
後者の業務では、多様化する人々の生活様式に合わせて給与の受取タイミングやその手段に柔軟性をもたせるサービスで、企画段階からプロジェクトの進行リード役を担いました。サービスを生み出すにあたっては周りの協力がなければ成し遂げることはできなかったので、職場環境にも恵まれながら働くことができていることを実感しました。
現在は、サービスを導入いただく企業様を増やすために営業活動に注力しています。
業務スケジュールを教えてください。
<最近のとある1日のスケジュール>
- 09:00~ メールチェック、朝礼
- 10:00~ 「給与前払いサービス」の部内営業ミーティング、営業提案
- 12:00~ 休憩
- 13:00~ 楽天カードと楽天銀行の連携促進案件についての部内ミーティング、他部署とのミーティング
- 15:00~ 議事録作成
- 16:00~ 「給与前払いサービス」の開発案件の要件確認、UIレビュー確認の実施
- 17:00~ メール返信、翌日以降のミーティングに向けた資料作成など
仕事で大切にしていることはなんですか?
自分自身の仕事のスタイルに固執せず、日々「吸収」することを意識しています。FinTechマーケティング部に異動してからは、以前の部署に比べてルーティーンのタスクが少なく、資料作成やミーティングの進め方も案件ごとに異なるので、メールに記載する内容やミーティングでの言い回しなど、細かな面でも常に良いと思った点、自分には思いつかなかった点は「吸収」して、自分の仕事に活かすよう意識しています。業務の大小にかかわらず、何でも真似してみることで、だんだんと自分のスキル向上にもつながっていると感じています。
※2020年12月時点での社員インタビューです。
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