メニュー
メニュー

MESSAGE
FROM RUMIKO

システム企画部
東京システム企画グループ
リーダー
Rumiko/2013年入社

現在担当されている業務内容を教えてください。

システム企画部のメインの仕事は、事業課題を早期に適切な方法で解決することと、事業戦略に基づき、適切なシステム投資判断・計画を実現することです。
私の担当は、主にマーケティング部門から上がってくる課題や新規サービスの相談などを受けることで、日々、新しい戦略やイノベーティブなことに触れることが多いです。
その中で、企画部署の本当にやりたいことは何なのかを聞き出し、新しい解決方法の提案や、システム対応を検討、開発コストと収益性の観点から、投資すべき案件なのかをコンサルティングするという仕事をしています。また、大量の案件をさばく一方で、案件をどう効率化できるのかを常に考え、システム企画部の働き方改善を提案し、実現させていく活動もしています。

入社して成長した!と思う瞬間はどんな時ですか?

何がわからないのかがわからない、といった状態が少なくなってきたことですね。入社当時は、対処方法を先輩社員や上長にやみくもに相談していました。しかし今では、何かわからないことがある場合でも何かしら自分自身で仮定した上で、具体的に何を知らない・理解できていないのかを導き出し、自分で解決できなければ相談する相手を知っている、という状態に自分を持っていけるようになりました。その結果、周りの方からよく相談を受け、相談したら何か解決策の糸口を示してくれるという風にみられるようになりました。Rumikoさんに聞いてみたらいいのでは、という一言を他の方から言われた際は、成長したなと感じます。

仕事でうれしかったエピソードを教えてください。

自分がかかわった案件がリリースされ、お客様に使っていただけているというのは、いつもうれしくなります。
私が担当した大きな案件だと、楽天PINKカードの発行を始め、カードのご利用金額を楽天ポイントで支払いできるよう対応した案件、アルペングループ 楽天カードの発行、楽天モバイルと楽天カードの同時申込を可能にした案件などがあります。どれも立案も開発も大変な案件でしたが、やりがいのある仕事でした。

仕事で大変だったことを教えてください。

新規プロダクトや、新規サービス系の立案は、いつも大変ですね。新規サービスの場合、ほぼ全ての楽天カードの業務にかかわることが多く、サービスが楽天カードとして成り立つののかを考えなければなりません。必要な要求を抜け漏れなくすべて引き出せたか、矛盾している部分はないか、システム対応に抜け漏れはないか、などを事細かに見ていかなければならないため、整理にも時間がかかり苦労するところになります。
ですが、楽天カードの多くの部門の方と協力して新しいサービスを作り上げるというのは、苦労もありますがやりがいもあり、無事にリリースできたときの喜びが大きい仕事だと思っています。