MESSAGE
FROM OSSO
楽天カード戦略部
ショッピング戦略第1グループ
Osso/2017年入社
現在担当されている業務内容を教えてください。
私が所属している楽天カード戦略部では、クレジットカード取扱高の拡大を目指して、楽天カード会員様によりたくさん楽天カードを使っていただけるようなサービスの改善やキャンペーンの企画をしています。その中で、私は携帯電話料金や公共料金などの月々のお支払いを楽天カードへ設定していただけるよう促進する企画を立案・実施しています。クレジットカード取扱高が増えることでクレジットカード決済市場における楽天カードのシェアが拡大し、収益にも貢献できるので、とてもやりがいを感じています。
楽天カードに入社を決めた理由は何ですか?
私が入社を決めた理由は、若手でも活躍できる場があると思ったからです。
大学では経済系の学部を選考しており、もともと金融業界を志望していたことから、就職活動をする際に、クレジットカード会社を志望していました。
クレジットカード業界の中で、楽天カードは比較的若く新しい会社ですが、ウェブでのコミュニケーションに特化しており、若手で活躍している方のお話を聞く機会があり、自分も早い段階で様々な経験ができそうだと思い入社を決めました。
また、楽天グループは多くの事業を展開しているので、様々なグループサービスと連携してキャッシュレスを促進できると感じたことも理由のひとつです。
入社前と入社後で何かギャップはありましたか?
入社前に描いていた想像から大きなギャップはなく、本当に若いメンバーが活躍していると思います。
実際に私自身も、部署に配属されて3カ月後には楽天カードの海外利用を促進するという新規キャンペーンを企画し実施しました。当時、楽天カードが海外でも国内と同じように使えて「100円につき1ポイントが貯まる」ことの認知拡大につながったと感じます。
もちろん最初は分からないことばかりでしたので、上司や周囲の先輩社員のサポートをいただきながらキャンペーンのリリースまで進めたことを覚えています。
仕事でうれしかったエピソードを教えてください。
私の部署では担当者自身がキャンペーンやサービスの企画、実行、検証、改善まですべて行います。
担当した施策が全部上手くいくわけではありません。時には仮説通りの効果が出ないこともあります。そのような時は、問題点を洗い出したり、もう一度仮説に立ち戻ったりと試行錯誤することで改善につなげています。だからこそ、狙い通りの検証結果が得られたときはうれしいですし、大きな達成感があります。