MESSAGE
FROM KOSUKE
システム開発部
プロジェクト管理グループ
リーダー
Kosuke/2018年入社
現在担当されている業務内容を教えてください。
私はシステム開発プロジェクトを管理、推進するプロジェクト管理グループに所属しており、お客様の利便性向上および業務部門や営業部門の課題解決や効率化、楽天グループ内や外部企業と連携したサービスの開発など、年間100件以上の様々なプロジェクトを推進しています。これらの業務に対応するために私のグループでは、プロジェクト全体の進捗状況、コスト、納期、品質管理、リソース、起こりうるリスクなどを把握し、プロジェクトチームをまとめ上げる能力などが求められます。個人のスキルだけではなく、チーム全体がうまく機能することが重要になり、どれだけうまく機能するかによって、成果は大きく変化します。そのため、チームビルディングが私の役割の中で最も重要となります。コミュニケーションを活性化させ、個人が最大限にパフォーマンスを発揮でき、目標を達成できるチームをつくるために日々試行錯誤しています。また、試行錯誤を通して、メンバーと共に成長を感じることができるのも、チームリーダーとして喜びを感じる瞬間です。
仕事でうれしかったエピソードを教えてください。
2019年度にシステム部門の新入社員研修にメンターとして参加し、社内表彰制度の中のひとつである「おもてなし賞」をいただきました。新入社員が早期に活躍できるようにサポートするため、これまでの研修内容を見直し、新入社員が悩んだり困ったりするのではないかと思う課題を取り除くためにメンターチームで日夜あれこれと悩み続けました。実は私自身も中途入社で、入社から1年も経たない頃だったので、新入社員と一緒に様々なことを覚えていこうという心づもりで準備に熱が入っていたことを覚えています。研修のメンターという裏方へもスポットライトを当てて会社として表彰いただけたことは、嬉しさと同じくらい驚きも大きかったです。表舞台だけでなく裏方のことも見てくれているんだなと、嬉しい受賞でした。
仕事で大変だったことを教えてください。
外部企業と新しい提携カードを発行するプロジェクトにおいて、カードの新規入会申込に関するシステムの開発を担当しました。お客様が申し込みを行ってから実際にカードがお手元に届くまでの一連の流れには、割賦販売法などの法律に始まり、外部企業との業務要件および各社内システムの幅広い知識が求められます。加えて既存のカード申込システムにも変更を加える必要があり、調査・設計・テストは多岐に及びました。カード申し込みシステムは、カードを持ちたいと思ってくれたお客様が最初に接する当社のシステムになります。そのシステムで何か不具合が発生すると、お客様の不利益や当社の収益低下へ直結するため、多くの方々のサポートを得て考えうる限りのパターンを網羅してテストをしました。影響度の高いプロジェクトでしたが、サービスをリリースする頃には自部署以外にも多くの関わりが生まれ、自身の知見が広まったことを実感することができました。
楽天カードの「ここが好き!」と思う点を教えてください。
最も好きな点は、国内外の多くの仲間と共に働ける環境です。当社には日本人が多く在籍していますが、システム部門では外国籍の社員も少なくありません。とあるプロジェクトではインド人のスーパープログラマーが高度なシステム構成を実現し、海外ではきめ細やかなテストが実施され、一方では毎朝必ずCoffee Meetingの誘いに来るフランス人のエンジニアもいました。彼らは非常に高い技術力を持っており、また意欲的に日本語を学習して日常会話にも使っています。母国語でない英語に加え不慣れな日本語を習得している姿勢をみると、私も頑張って英語で会話しようという気持ちにさせてくれます。外国籍エンジニアの技術力はもちろんのこと、多くのカルチャーと触れ合う機会がとても刺激的です。母国よりご家族が来日された際に食事会へ招待していただき、家族ぐるみで一緒に料理を教えていただいたのはとても良い思い出です。