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一般職 社員紹介

Interview

お客様に寄り添い、お困りごとを解消する。
「おもてなし」の文化が仕事にも活きています。

※所属部署、業務内容などは取材当時のものです。

Profile

Shiori

2022年新卒入社
会員サポート部
コンタクトセンター

福岡
学生時代の専攻
簿記・会計学
休日の過ごし方
読書 旅行 ドラマ鑑賞 家族や友人と食事に行く
特技
美味しそうに食べること
好きなカフェテリアメニュー
しらす丼 キムチチゲ
好きな言葉/座右の銘
コツコツは勝つコツ
#01

楽天カードに入社したきっかけを教えてください。

自分らしく、イキイキと働ける環境、
そして「おもてなし」の文化が決め手でした。

大学時代は商学部で簿記や会計学を学んでいました。その知識を活かしたいと考え、地元である福岡で働ける金融系の企業を中心に就職活動を行っていました。楽天カードを選んだ一番の決め手は、インターンシップや面談などの場で社員の皆さんがイキイキと働く姿を見て、この会社なら自分らしく働けそうだと感じたことです。年代の近い社員の方々と話せる機会も多く、楽しそうに仕事に取り組む先輩社員がキラキラと輝いて見えました。
また、楽天カードには「おもてなしプロジェクト」という、「おもてなし」マインドを浸透させる社内向けのプロジェクトがあります。学生時代のアルバイトで「おもてなし」マインドを大切にしていた私にとって、こうした文化があることは運命的なものを感じました。入社してみて、社員の皆さんもおもてなしプロジェクトの企画を楽しみにしていて、お互いを思いやる「おもてなし」マインドが自然と広がっている環境だと実感しています。

#02

現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください。

お客様のお困りごとをスピーディーに解決。
「ありがとう」の言葉は何ものにも代えがたい!

コンタクトセンターは、お客様からのお電話でのお問い合わせに対応する部署です。私たちのミッションは、少しでも多くのお客様の不安を解消し、安心して楽天カードをご利用いただくこと、そしてお客様をお待たせする時間を短くすることです。そのためには、お客様がどのような情報を求めていて、何をお伝えすればいいのか。スピード感をもって判断し、よりわかりやすいご説明ができるよう心がけています。
とはいえ、お問い合わせの内容は多岐にわたります。研修などで知識を習得していますが、時には説明が難しいお問い合わせをいただく場合もあります。そんなときにサポートしてくれるのが、上司や先輩社員です。困ったときにはすぐに手を差し伸べてくれるので、安心して業務に取り組むことができています。
電話を通して日々さまざまなお客様と接することができることは、この仕事の面白さでもあり、難しさでもあります。適切な説明はもちろん、話すスピード、言葉の使い方など、一人ひとりのお客様のニーズにあわせた対応が必要となりますが、そんなときこそ、私が大切にしてきた「おもてなし」マインドが仕事に活かせていると感じています。説明が終わった後に「ありがとう」というお言葉をいただけると本当に嬉しく、その言葉が仕事の励みにもなっています。

#03

仕事を通して成長したエピソード教えてください。

頑張りを評価する制度が次への意欲につながる。
業務改善のプロジェクトにも携わっています。

入社1年目の11月には、社内表彰制度である「楽天カード賞」を受賞しました。新卒社員の中で電話対応件数が1位であったことと、多くのお客様に満足いただく顧客対応ができたことが、受賞の理由です。受賞の知らせをメールで受け取ったときには驚きつつも、とても嬉しかったことを覚えています。頑張りを評価してくれる制度が日々のモチベーションにつながっています。また、学生時代に英会話教室に通い、英語の勉強に注力していたこともあり、英語での電話対応を行えるメンバーとして、外国籍のお客様を担当する機会も増えています。社内の英語講座を活用したり、英語のポッドキャストを聴いたりして、英語力を磨く努力も続けています。
お客様の対応に加え、業務改善のプロジェクトにも参加していました。目標としていたのは、楽天カードのWebサイトやアプリの利便性向上です。サービスの企画を行う部署、お客様のサポートを行う部署、システム開発に携わる部署など社内のさまざまな部署に加え、楽天市場など楽天グループのほかのサービスとも連携して、Webサイトやアプリの改修を行いました。それにより、お客様ご自身が情報を探しやすくなり、コンタクトセンターへのお問合件数も減らすことができました。お客様にとっても社内の業務部門にとっても役に立つ、複数の部署が関連するプロジェクトに若手のうちから携われたことは、私にとって大きな財産になったと思います。

#04

楽天カードの雰囲気と楽天カードの好きなところを教えてください。

メンタル面もフォローしてくれる制度や
パフォーマンス向上を支える制度が嬉しい!

年代の近い社員も多く、和気あいあいとした雰囲気が、とても働きやすいと感じています。コンタクトセンターでは新入社員一人ひとりにメンターがつき、仕事面もメンタル面もフォローしてくれる制度があります。入社1年目は不安や戸惑うことも多い時期ですが、メンターや先輩社員がすぐに相談に乗ってくれて、丁寧にアドバイスをくれるのでとても心強かったです。
また、福利厚生が充実していることも、楽天カードを選んだ理由のひとつです。3食無料のカフェテリアは、お昼だけではなく、朝や夜に利用することもあります。3食食べても飽きないメニューと味です!また、有給休暇とは別に3日間連続でお休みをとれる「サクセス休暇」、社内でマッサージや鍼灸の施術を受けられる「楽もみ」などもあり、休みや癒しを楽しむこともできます。そうした環境が仕事のパフォーマンス向上にもつながっています。

#05

今後の目標と学生へのメッセージをお願いします。

お客様にとっても社員にとっても
良い会社となるための活動に貢献したい。

楽天カードの強みは、「One Team」の精神で業務に取り組むことだと考えています。お問い合わせには基本的に1人で対応しますが、毎月のミーティングなどで課題や解決策などの情報を共有します。チーム一丸となってお客様対応に取り組める環境の中、自分が学んだことを後輩社員たちにも伝えていければ嬉しいです。
改善のプロジェクトにも引き続き力を入れて取り組みたいと考えています。コンタクトセンターは、お客様に一番近い場所です。生の声に触れられるからこそ、気付ける課題や改善点もあります。お客様にも社員にとってもより良い会社となれるように、有益な改善に携わっていくことも今後の目標です。
楽天カードでは、前向きに業務に取り組める環境があります。女性としてのキャリアの積み方のロールモデルとなる先輩社員も多くいます。そして、積極的に挑戦できる環境があり、それをサポートしてくれる上司や先輩社員がたくさんいます。失敗を恐れずにやりたいことに取り組める、それも楽天カードの魅力です!

ほかの社員紹介

それぞれのユーザ行動の中で、各ステップで関わっている部署に所属する社員を紹介します。

楽天カードに問い合わせる

【お客様】
不明点や疑問点があれば、電話やチャットで楽天カードに問い合わせをします。
【楽天カード】
お客様からのお問い合わせに対して、電話やチャットを通して丁寧かつ正確に対応します。また、お客様自身でお困りごとが解決できるよう、Webページなどの改善や掲載情報の拡充を行います。