ユーザ行動から見る
楽天カードの担う役割
それぞれのユーザ行動の中で、各ステップで関わっている部署と各部署の仕事内容を紹介します。
※部署名をタップすると、該当部署の仕事内容と所属社員をご確認いただけます。
-
楽天カードを申し込む
【お客様】
300社近い※クレジットカード会社の中から、楽天カードにお申し込みいただきます。
【楽天カード】
より多くの方に楽天カードを申し込みいただけるよう、魅力的なサービスやプロモーション、キャンペーンを企画しています。また、お申し込み後は基準に基づいた入会審査を行います。※出展:日本クレジット協会 日本のクレジット統計2023年版 2024年6月 8ページ目
関連部署
-
楽天カードを使う
【お客様】
楽天カードが手元に届きましたら、オンラインショッピングや街のお店のお支払いでご利用いただきます。
【楽天カード】
楽天カードをよりご利用いただけるよう、キャンペーンの企画や多様な支払い方法の提供を行うとともに、不正使用の検知など安心してご利用いただける環境を整えています。また、お店で楽天カードが使えるよう、加盟店の新規開拓、加盟店のサポートなども行います。関連部署
※信用管理第1部は福岡・仙台に、第2部は東京・福岡に部署があります
-
楽天カードに支払う
【お客様】
毎月27日※に前月のご利用金額をお支払いいただきます。
【楽天カード】
お客様にご利用金額をお支払いいただけるよう、入金案内を行います。お客様のご事情などでお支払いが難しい場合は、支払額の調整を行うなど臨機応変に対応しています。※金融機関が休業日の場合は翌営業日
関連部署
-
楽天カードに問い合わせる
【お客様】
不明点や疑問点があれば、電話やチャットで楽天カードに問い合わせをします。
【楽天カード】
お客様からのお問い合わせに対して、電話やチャットを通して丁寧かつ正確に対応します。また、お客様自身でお困りごとが解決できるよう、Webページなどの改善や掲載情報の拡充を行います。関連部署
-
各部署を支える
そのほかにも、楽天カードの基盤を支えるシステム部門や業務フローなどの改善を提案する部門、コンタクトセンターがお受けしたお客様の後続業務を行う部門など、各部署が円滑に業務を遂行できるよう「One Team」で業務に取り組んでいます。
関連部署
社員紹介一覧
それぞれのユーザ行動の中で、各ステップで関わっている部署に所属する社員を紹介します。
楽天カードを申し込む
【お客様】
300社近い※クレジットカード会社の中から、楽天カードにお申し込みいただきます。
【楽天カード】
より多くの方に楽天カードを申し込みいただけるよう、魅力的なサービスやプロモーション、キャンペーンを企画しています。また、お申し込み後は基準に基づいた入会審査を行います。
※出展:日本クレジット協会 日本のクレジット統計2023年版 2024年6月 8ページ目
楽天カードを使う
【お客様】
楽天カードが手元に届きましたら、オンラインショッピングや街のお店のお支払いでご利用いただきます。
【楽天カード】
楽天カードをよりご利用いただけるよう、キャンペーンの企画や多様な支払い方法の提供を行うとともに、不正使用の検知など安心してご利用いただける環境を整えています。また、お店で楽天カードが使えるよう、加盟店の新規開拓、加盟店のサポートなども行います。
楽天カードに支払う
【お客様】
毎月27日※に前月のご利用金額をお支払いいただきます。
【楽天カード】
お客様にご利用金額をお支払いいただけるよう、入金案内を行います。お客様のご事情などでお支払いが難しい場合は、支払額の調整を行うなど臨機応変に対応しています。
※金融機関が休業日の場合は翌営業日
楽天カードに問い合わせる
【お客様】
不明点や疑問点があれば、電話やチャットで楽天カードに問い合わせをします。
【楽天カード】
お客様からのお問い合わせに対して、電話やチャットを通して丁寧かつ正確に対応します。また、お客様自身でお困りごとが解決できるよう、Webページなどの改善や掲載情報の拡充を行います。
各部署を支える
そのほかにも、楽天カードの基盤を支えるシステム部門や業務フローなどの改善を提案する部門、コンタクトセンターがお受けしたお客様の後続業務を行う部門など、各部署が円滑に業務を遂行できるよう「One Team」で業務に取り組んでいます。
楽天カードを申し込む
カード推進部
東京
より多くの方に楽天カードを知ってもらい、ご利用いただくために、楽天ポイントをフックにしたキャンペーンを開催したり、TVCMやYouTube等の動画コンテンツの作成や、SNSを活用した取り組みなど、さまざまなマーケティング業務を行っております。
楽天カードを申し込む
カード企画部
東京
お客様に申し込みたいと思っていただける魅力的なクレジットカードを発行するために、新規商品やサービスの企画立案を行っております。
そのほか商品に関するマーケットリサーチや商品・サービスに関する業務設計等も担っております。
社員紹介一覧
楽天カードを申し込む
カード審査部
福岡
楽天カードへの入会の入り口となる入会審査を行っています。
正確に審査を行うことはもちろん、一日でも早くお手元にクレジットカードをお届けするために審査のスピードも求められます。
社員紹介一覧
楽天カードを申し込む
信用企画部
福岡
クレジットカードの入会審査の基準策定や信用リスク分析をもとにした途上与信を行っています。社内外の膨大なデータを活用することはもちろん、社会情勢も踏まえた基準策定/見直しを実施しています。
社員紹介一覧
楽天カードを使う
カード戦略部
東京
より多くの方に楽天カードをご利用いただくために、お客様のご利用状況の分析や楽天グループとの協働などを通して、利用促進の戦略策定・企画立案を行っています。
お客様のデータや社会情勢などから世の中の動きを読み取り、お客様のニーズを汲み取ったサービスを展開しています。
楽天カードを使う
広告戦略部
東京
楽天カードの広告収益の最大化に向け、楽天カードアプリなどの媒体を広告として販売するための戦略策定・企画立案を行っています。
楽天カードを使う
法人営業本部
(法人営業統括部/国際企画部/法人広告推進部/法人推進部/法人決済推進部)
(法人営業統括部/国際企画部/法人広告推進部/法人推進部/法人決済推進部)
東京
今後さらなる成長が期待される法人市場でのビジネス拡大を目指し業務に取り組んでいます。広告ビジネスの展開をはじめ、外部企業への決済システム提供、導入サポートなどを行っています。
また、お客様にとってより便利な利用環境を実現するため、楽天カード加盟店の拡大、法人ビジネスにおける新しい戦略立案・サービス開発にも取り組んでいます。
社員紹介一覧
楽天カードを使う
ファイナンス戦略部
東京
分割払いやキャッシング等のファイナンスサービスを切り口として、お客様の利用促進や収益拡大に向けた企画立案を担当しています。
そのほかサービス改善、アプリや楽天e-NAVIのUI改善を行っています。
楽天カードを使う
信用管理第1部・第2部※
東京福岡仙台
不正使用防止のためのモニタリング業務や不正抑止施策の企画、返金手続など不正使用に関連する業務を行っており、お客様に安心してカードをご利用いただくための環境作りをしています。
積極的な不正抑止への取り組みや業務改善に取り組んでいます。
社員紹介一覧
楽天カードを使う
加盟店業務/管理/審査部
福岡
加盟店として長くお付き合いいただくため、加盟店になるための審査やサポート、また弊社の加盟店をご利用されるお客様を不正使用などから守るためのお手伝いやモニタリングを行っています。社内の各センターやグループはもちろん、法令・ルールを守るため、官庁や外部企業とやりとりも行います。
楽天カードに支払う
債権管理部
東京福岡仙台
主にお支払いが遅れてしまっているお客様への入金案内業務を行っています。お客様に応じた支払いの調整提案が必要となることもあるため、臨機応変な対応ができるよう努めています。
ご利用いただいた金額をお支払いいただくことにより、会社の収益基盤を支える重要な役割を担っています。
楽天カードに支払う
債権管理業務部
福岡
債権管理本部内の後方事務全般を行っています。
支払い相談のあったお客様の支払い条件の変更、弁護士などから届く通知書面の受領と確認、弁護士介入となった債権管理など、業界に関連する法令の知識を使った業務にも取り組みます。
楽天カードに支払う
債権管理統括部
福岡
債権管理部、債権管理業務部が債権回収および後続業務を効率よく行えるようにシステムの見直しや業務改善を行ったり、債権管理本部全体の年間予算作成や費用管理、外部企業との交渉の窓口対応を行います。
社員紹介一覧
楽天カードに問い合わせる
会員サポート部・仙台業務部(コンタクトセンター)
福岡仙台
お客様対応の最前線を担う部門です。毎日多くのお客様からお問い合わせをいただくため、丁寧で正確であることに加え、簡潔でスピーディーな対応が求められます。楽天カードの「顔」として、商品知識からキャンペーン情報などさまざまな情報が必要となる部署です。
楽天カードに問い合わせる
Web会員サポート部
福岡
コンタクトセンターがお電話でお客様対応をするのに対して、Web会員サポート部ではチャットを用いてカスタマーサポートを提供しています。また、カスタマーサポートのDX化推進のためチャットアプリケーションの各種開発も並行して行っています。
楽天カードに問い合わせる
会員サポート統括部
福岡
コンタクトセンターやWeb会員サポート部がお客様より受けたお問合内容やご意見をもとに、各種メールやWebページなどの改善業務を行っています。
そのほかにもコンタクトセンターがスムーズに運営できるよう入電の予測や分析を行ったり、お客様がストレスなくお困りごとを解決できるよう新たな仕組みの導入やお客様サポートページの拡充などを行います。
各部署を支える
システム部門
東京福岡
楽天カードに対する社内外からの期待・課題を、テクノロジーを駆使して実現・解決するプロフェッショナル部門です。エンジニアリングには多種多様な役割やスキルが必要になり、チームとしてそのミッションに取り組みます。
各部署を支える
センター企画部
福岡
業務系のセンターを横断する案件の部門間調整や共通ソリューションの管理および支援、お客様から寄せられる多様なお問い合わせの分析とその改善、オペレーション業務効率化・最適化のための企画立案実行など幅広い業務に携わります。
各部署を支える
会員業務部・管理部
福岡
主にコンタクトセンターより連携されたお客様のカードの作り直しや、ご利用代金の引落口座設定など、幅広い業務を担っています。
いずれの業務においても個人情報を多く取り扱うため、法律に基づいた丁寧で正確な対応を心がけています。
各部署を支える
マーケティング統括部
東京
マーケティング本部が抱える横串の課題をプロとして解決することをミッションとし、本部全体の組織運営・改善、サービスの品質向上、グループ間プロジェクトの推進、AI・新規自動化ツールの開発・導入の4つの領域に注力しています。
各部署を支える
編成部
東京福岡
デザインとテクノロジーの力でビジネスの課題を解決しお客様のユーザ体験を向上できるよう、Webサイト、スマートフォンアプリの企画、設計、デザイン、開発から日々の運用までを一手に担っています。さらにSNSやオウンドメディアで新規顧客の開拓からカードの利用促進のためのマーケティング支援の業務にも取り組んでいます。
各部署を支える
コーポレート部門
東京福岡仙台
人事、採用、広報、経理、法務などのコーポレート部門は、そのほかの部門が効率的に業務を遂行できるよう支援し、企業全体の成長と安定を図る部門です。また、リスク管理や内部統制の強化も行い、企業の持続的な発展をサポートしています。
社員紹介一覧