サイバーセキュリティ月間
2024年2月1日(木)~2024年3月18日(月)
セキュリティについての関心、理解を深めていただくため、政府では2/1(木)~3/18(月)までを「サイバーセキュリティ月間」としています。
不正被害にあわないためにも、セキュリティに関する知識と理解をこの期間に深めましょう!
是非チェックしてみてくださいね。
TOPIC
- フィッシングメールの見分け方
- 今すぐできるセキュリティ対策
カード番号を聞き取られたのですが入力して大丈夫でしょうか?
そのメールはフィッシングメールですよ!
最近のフィッシング詐欺は高度化してるって本当?
「アカウントの停止」や「不正使用による利用内容確認」など、緊急の連絡を装ったフィッシングメールやSMSによる被害が報告されています。
偽サイトに入力した個人情報は悪用され、カードの不正使用に繋がってしまいます。
不正使用やトラブルを未然に防ぐためにも、実際にあった事例を確認して、いざという時に備えましょう。
「お客様の声」をもとに、新たにフィッシング詐欺の事例を追加いたしました。
また、フィッシングメールを見分けるポイントを押さえておくと安心ですよ!
フィッシングメールは
どうやって見分けたらいいの?
フィッシングメールは公式に送られるメールと酷似しているため、メールの文面だけで判別するのは難しいですが、楽天ブランドシンボルや公式アカウントマークを確認することでフィッシングメールでないか判断できます。
楽天グループから配信される公式のメールについては、以下のように楽天ブランドシンボルか公式アカウントマークが表示されます。
楽天ブランドシンボル
公式アカウントマーク
メールサービス各社における表示について
送信元のメールアドレスの確認
メールを受信したら、送信元を確認しましょう。
楽天カードからお送りするメールの送信元ドメイン(@以下)は「@mail.rakuten-card.co.jp」です。
- 一部メールにつきましては、「@bounce.rakuten-card.co.jp」のドメインでの配信となります。
ほかにも、不正使用を防ぐために何かやっておいたほうがいいことってあるんでしょうか?
登録をしておくとこんなメリットがあるんです!
今すぐできるセキュリティ対策って?
本人認証サービス(3Dセキュア)
インターネットショッピングの際、不正使用の可能性が高いと判断された場合に本人認証パスワードにより本人様確認を行うことで、不正使用リスクを未然に防止します。
から簡単登録
無料
を未然に防止
ご利用方法
ネットショッピングの際、3Dセキュアに対応している店舗でのお買い物で、不正使用の可能性が高いと判断された場合に本人認証のパスワードの入力が求められます。
STEP 1
有効期限などを入力
STEP 2
届いたワンタイム
パスワードを確認
STEP 3
を入力
STEP 1
クレジットカードの番号、有効期限などを入力STEP 2
ご登録中の携帯電話番号に届いたワンタイムパスワードを確認STEP 3
ワンタイムパスワードを入力- 4桁の暗証番号
- 楽天e-NAVIのログインパスワード
- 楽天e-NAVIの第2パスワード
もし万が一フィッシングメールからリンクを開いて情報を入力してしまっても、すぐに閉じれば問題ないのでしょうか?
怪しいサイトへユーザID・パスワード、クレジットカード番号、暗証番号などの個人情報を入力してしまった場合は、下記3ステップに沿ってご対応をお願いいたします。
- 楽天IDを確認のうえ、パスワードの再設定を行う。
- 不審な取り引きがないか、明細を確認する。
- 不正使用拡大防止のため、カードの停止・作り直しを行う。
- 他サイトと同じIDやパスワードのご使用はお控えください。
さいごに
フィッシング詐欺の手口は日々巧妙化してきており、日頃の対策と心がけが何より大切です。
この機会に改めてご自身のセキュリティ対策を見直し、引き続き楽天カードをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
また、品質向上のためセキュリティに関するアンケートへのご協力をお願いいたします。
下記アンケートから、あなたのセキュリティ対策状況についてぜひ教えてください!